MASAZUMI-トピックス

前例のない様々な分野の課題に果敢にトライする高校生達の姿に、刺激をもらいました***

週末のイベントに出来るだけ顔を出すようにしています。
コロナ禍で3年ぶりの開催となった催しも多く、リアルな交流を求めている人がいかに多いかを実感してます。
福山市でも、10月最後の週末はハロウィン🎃夜店、道の駅イベント、福山城築城400年関連イベントと多くの人で賑わいました。
そんな多くのイベント会場を訪れた後、福山市主催の「高校生会議」を傍聴しました。
市内の高校生達が、学校の垣根を越えてチームを作り、①商店街の活性化、②自然保護、③空き家の有効活用の3つのテ―マを設定して、現地調査等から市行政に対して、事業提案を行う内容でした。 福山市側から、各担当の部長が丁寧に答弁してましたが、若い世代の発想に学ぶべき視点はたくさんあります。
特に、SNSによる情報発信やクラウドファンディング等、事業を進める主な手段が我々世代とは異なります。
まさに、前例のない様々な分野の課題に果敢にトライする高校生達の姿に、刺激をもらいました✨


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP