ただ今,御上程になりました議案について御説明申し上げます。
始めに,「令和3年度福山市一般会計補正予算」についてです。
この度は,新型コロナウイルス感染症対策について,所要の補正を行っています。生活困窮世帯に対する新たな支援策が国において創設されたことを受け,対象となる世帯に最大30万円の支援金を支給します。また,景気観測調査等によると,繊維業において売上げが減少している状況にあることから,対象となる繊維関連事業者に一律30万円の応援金を支給します。
以上の結果,今回の補正予算額は,一般会計で3億2,650万円の追加となりました。
この際,緊急事態宣言の解除を見据えた本市の対応について,一言申し上げます。
本市では,新規の感染者の発生がここのところ減少しております。解除後は,感染拡大防止策を徹底しつつ,ワクチン接種の加速化を図りながら,社会経済活動の再開に向けた動きを注意深く進めていきます。まずは,美術館を始めとする文化施設のほか,スポーツ施設や「えほんの国」などの公共施設の利用を再開していきます。そして,市民の皆様の様々な声を伺いながら,地域経済の活性化に向けた支援策の検討に入っていきます。
予算以外の議案といたしましては,条例案として,地方公共団体情報システム機構が個人番号カードの再交付手数料を徴収する主体となることに伴い,所要の改正を行う,「福山市手数料条例の一部改正について」を,その他の議案として,「福山市立新市中央中学校校舎改修工事請負契約締結について」を提出しています。
何とぞ慎重なる御審議の上,御可決いただきますようお願いを申し上げ,提案理由の説明といたします。