ごあいさつ
今日から5期目の任期が始まりました。
福山市議会議員選挙から約1カ月が経とうとしております。
新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する中での選挙でしたが、御支援をいただいた皆様のおかげで、本日より、心新たに、新しい4年間のスタートラインに立つことができました。
まずは、コロナ対策による感染防止と、経済活動や市民生活に大きな影響が出ている中で、福山市としても国や広島県、そして金融機関等との連携で、可能な限りの対策を実施していかねばなりません。
既に、多方面から要望をいただいていますので、5月の臨時議会に向けて対応につなげられるよう、取り組んでいきます。
また、3期目の途中から4期目の7年間、議会では会派の所属せず、無所属で活動してまいりましたが、5期目に入るにあたり、後援会や御支援いただいている三好良治広島県議をはじめとする方々とも相談させていただいた結果、保守系会派である「誠友会」に加わることとなりました。 「誠友会」かつて、市長でもあられた故三好章氏が市議時代に所属され、歴代の議長を輩出されてきた会派です。
7年間の無所属での議員活動では、多くの方々に御心配をおかけしましたが、私としては貴重な経験を積ませていただいたと自負しています。
孤独に向き合うことでしかわからなかったことがありました。
この境地は、無所属で活動してきたから得られたものだと感じています。
この経験を土台に、4年間の毎日を積み重ねていきたいと決意しています。
そして、市民と共に考え、創り、歩んでいく共創のまちづくりに取り組んでいく所存です。
皆さまのより一層のお力添えをお願い申し上げます。
令和2(2020)年5月1日