福山市では、福山駅前の再生事業を手掛けていますが、リノベ―ションによるエリア価値の向上や公園の活用による新たな賑わいの創出など、変化の胎動が見られる様になりました。
一方で、周辺地域や郊外は、学校統廃合や高齢化等の地域課題が顕在化していて、今後の地域の将来を危惧する声が多く寄せられてます。
福山駅前での変化の兆しと、周辺地域を繋げて、少子高齢化社会であっても、市域に新たな勢いを作り出す。 昨年来、福山市議会でも取り上げてきたテ―マですが、今回、その最初の一歩となる会議が開催される運びとなりました。
中心部と周辺部を切り分けるのではなく、お互いの強みをいかに活かしていくのか、有意義な会議になることを期待しています。
10月21日迄に福山市のHPから申し込みが出来ます。
振るってのご参加を
【福山駅前アクション会議2020を開催します!】
第3回目となる今回は、駅前と周辺地域をつなぎ市域全体の一体的な発展をめざす、という駅前再生の考え方を、目に見える形のアクションにつなげていくため、駅前から飛び出して市南部地域を舞台に開催します!
ゲストは、山梨県甲府市で行われる「ワインツーリズムやまなし」の仕掛人で、地域を育てていくという思いを持ちながら、山梨にワインを飲む文化と産地を散策する習慣を定着させようと取り組んでおられる大木貴之さんをお招きします。
どなたでも参加可能ですが、事前の申込が必要です。詳細は市HPをご覧ください。
<日時>2020年10月26日(月)15~17時
<場所>田丸屋(福山市沼隈町中山南713-1)
<テーマ>地域資源を生かしたツーリズムの可能性
<ゲスト>大木貴之さん/LOCALSTANDARD㈱代表取締役、(一社)ワインツーリズム代表理事
<申込方法>次のリンクから市HPにアクセスし、お申込みください。※定員25名程度