ブログ記事

福山未来共創塾2021スタート

掲載日:2021年6月1日更新
深めよう!協働のまちづくり

福山未来共創塾2021スタート

30年後のより良い未来社会実現のために

「幸せあふれる30 年後の福山の未来図」に描かれたより良い未来社会の実現に向け、未来づくりに意欲のある人たちが対話を通じてそれぞれの思いをアクションにつなげる「福山未来共創塾」を今年度も開催します。

幸せあふれる30年後の福山の未来図

昨年度に引き続き「世界で取り組む持続可能な開発目標SDGs」の視点を取り入れながら、プロジェクトの事業化をめざします。
また新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインと対面のハイブリッド方式で事業に取り組む工夫をします。皆さんも参加してみませんか。

福山未来共創塾2020成果発表会の様子
福山未来共創塾2020成果発表会の様子

昨年度の取り組み

事業のスタートに向け、オリエンテーションを兼ねたオンラインセミナーを開催。全国各地から300人以上の人が参加し、SDGsの本質や特徴を学びながら、県内の取り組み事例を通じて理解を深めました。

キックオフミーティングの様子
キックオフミーティングの様子

全4回のプログラムでは、10代~70代、企業人・外国人・大学生・障がいのある人・市民活動団体など多様な主体の塾生が、社会課題の解決につながるプロジェクトを実現するために、互いの強みや弱みをもち寄ってディスカッションを行いました。

第1回オンライン開催の様子
第1回オンライン開催の様子

対話の内容はグラフィックレコーディングで可視化しました。

対話の内容はグラフィックレコーディングで可視化

創出された8プロジェクト

(1)多文化共生×つながり・つなげるまちづくり
(2)サスティナブルな暮らし×子どもの未来「里山がっこうプロジェクト」
(3)市民の力で魅力創出×ラポールではじまる仕組みづくり
(4)We are one world(多世代・多文化)×商店街
(5)母親をもっとおもしろく×HUBとアクションと
(6)先進的リハビリ×地域「ソーシャルグッドな地域をめざして」
(7)安心・安全・健康のテーマパーク×デジタル技術
(8)フレイル予防×デジタル技術「健康お遍路」

ミーティングの様子 ミーティングの様子②

約150人が参加した成果発表会では、各プロジェクトチームが実際に試行した結果やこれまでのプロセス、これからの計画について発表しました。

成果発表会の様子1 成果発表会の様子2

成果発表会の様子3 成果発表会の様子4

成果発表会の様子やプロジェクトの概要はホームページで紹介しています!
↓福山未来共創塾HPはこちら

福山未来共創塾成果発表会のホームページ

塾生からの感想

●各分野の人と出会い、現在の組織内では発想できないようなことを学びました。

●企業も多く参加し、3年後のビジョンを立てたことにより実現可能性の高い取り組みが多く生まれたことがとても良かったです。

●最初の構想からは考えもしなかったプロジェクトが生まれ、びっくりしています。

●行動するにはいつも一歩踏み出せない自分がいたので、背中を押してもらいました。

成果発表会の参加者からの感想

●これまでつながっていなかった団体同士が共創する取り組みは、ここ4年でさまざまな手法で取り組まれてきたが、持続可能なフレームが出来上がりつつあるのかなと感じました。特に民間企業や医療法人などと地域団体や自治会、市民団体とのコラボによるプロジェクトはこれまではなかったので、多様な主体が連携していく土壌が形成されつつあると実感しました。

●塾生の仲の良さと信頼関係が伝わってきました。さらにプロジェクトに具体性があり分かりやすかったです。

●福山やその周辺地域の発展や持続可能な社会をめざして多様な人々が、このソーシャルプロジェクトを通して活動していることがよく理解できました。

成果発表会の様子3

志をもつ仲間たちと共に学び思いをカタチにする一歩を応援します!

参加者募集

福山未来共創塾2021
「福山未来共創塾2021」のスタートに向けてキックオフミーティングを開催します。
参加してみませんか。

↓申し込み方法など詳しくはこちら
福山未来共創塾2021キックオフミーティングHP

このページに関するお問い合わせ先

福山市まちづくりサポートセンター
Tel:084-923-9006

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP