ブログ記事

【まちサポ】多様な人々が活躍できるまちづくりをめざして

まちづくりに関する相談はまちサポへ

まちづくりサポートセンターのご案内(リンクは、クリックしてください)

まちづくりサポートセンター

↑まちづくりサポートセンター(所/本町1番35号 市民参画センター2階)

まちづくりサポートセンター(愛称:まちサポ)ではボランティアやNPOをはじめとしたあらゆる市民活動を支援しています。団体同士のネットワークづくりや運営に関する相談窓口、情報発信、人財育成など事業の活性化に向けたさまざまな視点からまちづくりに参画する皆さんをサポートします。

まちサポでは、現在200を超える団体が登録しています。それぞれ福祉・環境保全・子どもの健全育成など多様なテーマで地域課題や社会課題解決に向けた活動を行っています。

登録団体の一部を紹介します。

田尻の未来を考える会

これまで地域づくり活動に取り組んできたベテランと、子育て世代、移住者、新規就農者など、さまざまな世代の地域住民がばら花壇の整備をはじめ、最近では、栽培を始めたイタリア野菜や田尻あさりを市内の飲食店に提供し、メニュー化を図るなど新しい取り組みで注目を集めています。

子どもたちに自分たちの住む地域への関心と愛着を高める機会を提供したいという思いから、参加者が楽しみながら、持続可能な活動へつながるように工夫されています。

 

堂々川ホタル同好会

古タイヤや家庭ごみ、墓石など不法投棄が多かった堂々川をホタルが飛び交う流域に変えた功績で、昨年「緑の都市賞」を受賞しました。近隣の小学生や園児と一緒に彼岸花の植栽を始め、現在では中国地方随一といわれるほどの美しい花の里として様変わりしました。今では彼岸花の咲き誇る場所として、休日には多くの親子連れが憩いに訪れています。

堂々川の様子 堂々川

 

シニアネット福山

シニアによるシニアのためのパソコン・インターネット教室やパソコン相談、ICT講習会などを「優しく、易しく、楽しく そしてゆっくり」をモットーに毎月開催しています。スマートフォンやタブレット、インターネットを活用して、生活に役立つ情報を収集・発信したり電子申請などを活用したりすることで、快適でより楽しく、便利に生活が送れるように取り組んでいます。府中市や尾道市からの参加もあり、気軽に和気あいあいと活動中です。

まちサポ登録団体は自分たちが住む福山を少しでも良くしていこうと活動しています。こうした活動に関心をもち、まちづくりに参加してみませんか。

 

ボランティア・NPO等相談

まちサポでは、毎月第3木曜日に専門家による「ボランティア・NPO等相談事業」を行っています。NPO法人設立の仕方や必要書類の作成方法、後継者づくりや活動資金の調達方法などまちづくりに関するさまざまな相談に応じています。事前予約制のため問い合わせください。

 

QRコード←まちサポHPはこちらから

 

まちづくりパスポートを持って出掛けよう

ピースラボ

↑まちパス対象活動「ふくやまピース・ラボ」

1年の活動をまとめるピースアート制作の様子。福山空襲や原爆について学習し、平和への理解を深め、学びを発信しました。

福山市子ども議会

まちパス対象活動「子ども議会」

まちづくりパスポート まちづくりパスポート

まちづくりパスポート事業(まちパス)は、将来のまちづくりの主人公である子どもたちが地域活動や市政へ参画するきっかけづくりとして実施しています。市や地域が実施する活動に参加した場合に、時間数や内容に応じてまちパスポイントを交付します。集めたポイントは、ばら苗や図書カード、映画の無料鑑賞などに交換ができます。

コロナ禍でも感染対策を講じた上で、各地で活動が展開されています。まちパスを通じて地域活動に参加することで、自分たちの暮らす地域の再発見や地域の人とのつながりを深めることができます。

まちパスを持ってまちに出掛けて、さまざまな出会いや地域の宝を探してみませんか?

対象者

市内に在住・通学する小中高等学校・大学などの児童・生徒・学生

まちパス対象者が変わりました

今年から、対象者と一緒に活動した家族は対象外となりました。家族の皆さんが集めたポイントの特典交換は来年3月31日までです。ただし未就学児が集めたポイントは対象者となるまで引き継がれます。

対象活動

子ども議会や地域での清掃活動、公民館の講座など対象に認定された学習・体験やボランティア活動。広報「ふくやま」や各公民館等の情報紙などでお知らせします。

まちパス配布場所・特典交換窓口

協働のまちづくり課(市民参画センター内)・各地域振興課・社会福祉協議会(福山すこやかセンター内)

参加者の声

・あまり話したことがない人と話が できてうれしかった。(駅家北小2年)

・公園清掃をしました。いつも遊んでいる公園がきれいになって気持ちよかった。(霞小6年)

・地域の清掃を通じて、私たちの住む町の川は、あまりゴミがなくてきれいなことを知りました。(加茂中3年)

・小学校のボランティア活動に参加して色んな人に「ありがとう」と言ってもらえてうれしかった。(城南中2年)

・ボランティア活動でいろんな人と関わりができて良かった。地域のボランティアをもっと増やしてほしい。(神辺高校1年)

多様な人が活躍できるまちづくりが各地で展開されています。あなたの思いや知恵をまちづくりにつなげ、みんなで住みよいまちを一緒につくっていきましょう。

 

このページに関するお問い合わせ先

協働のまちづくり課
Tel:084-928-1051

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP