6月10日(木曜日),遺芳丘小学校の3年生66人が,東村地域の方々の指導のもと,地域学習を行いました。
田植え体験は,旧東村小学校の特色ある教育活動を継承したもので,遺芳丘小学校としては今年で2回目です。秋は稲刈り体験をし,地域の方との農業体験を通して,地域への愛着と自分たちが日常食べているお米への関心を深めます。
日時・場所
2021年(令和3年)6月10日(木曜日)1~5校時(8時50分~14時20分)
旧東村小学校と学校前の田んぼ,東村町民俗資料館かかしの里,東村地域
内容
1 開会式
○児童代表あいさつ
3年生は総合の学習で,米作りの学習をしています。ぼくは米作りでは,田植えや稲刈りをすることを知っています。今日は実際に田んぼに入って田植えができるので楽しみです。東村の地域の皆さんよろしくお願いします。
○東村町まちづくり推進委員会 伊藤委員長 あいさつ
遺芳丘小学校の3年生の皆さん,おはようございます。
ほとんどの皆さんが田植えの体験というのは初めてだろうと思います。今日は,田んぼに入って田植えをしますが,田んぼに入ったときのヌルッという感じはずっと忘れないだろうと思います。いつまでも記憶に残る楽しい思い出の1ページにしてください。田植えだけでなく,東村がどのような地域なのかしっかり勉強して帰ってください。たくさんの地域の皆さんに来ていただいています。分からないことがあったらなんでも聞いてください。今日は最後まで頑張って体験しましょう,よろしくお願いします。
地域の皆さん,早朝よりありがとうございます。最後までよろしくお願いします。
〇校長あいさつ (橋本 秀基)
先ほどの伊藤委員長のお話の中に,「田植えしっかり覚えておいてくださいね」という言葉がありました。田植えって,日本全国の小学生の中のどのくらいの人が経験することができるのでしょうか。校長先生も田植えを経験したのは,ついこの前,今の(遺芳丘小学校)6年生が(旧今津小学校)4年生のときです。田んぼに入ったときの泥の感触やヌルッとした感じを今でも覚えています。やみつきになって,毎年みんなと一緒にやっています。自分が触ったり,風で感じたり,目で見たりすることをいっぱい覚えて帰ってください。午前は田植えがメイン,午後は東村地域の探検です。しっかり見て,触って,学んでください。
地域の皆さん,今日はありがとうございます。様々な感染防止対策を講じる中で,御協力いただきます。暑いので,子どもたちと同じように,熱中症等御留意してください。よろしくお願いします。
2 午前の活動
【 田植え体験 】
【 民俗資料館見学 】
【 昆虫見つけ 】
【 図工の材料探し 】
3 閉会式
○児童代表あいさつ
僕は今日初めて田植えをしました。思っていたより田んぼに植えるのが難しかったけど,楽しかったです。お米ができるのが楽しみです。東村の地域の皆さん,今日はありがとうございました。
―(児童全員)ありがとうございました!
○伊藤委員長あいさつ
皆さん,お疲れ様でした。田植え体験はどうでしたか。
―(児童)楽しかったです。
最後のグループに3人ほど尻もちをついた子がいましたが,よい思い出になると思います。いつまでも忘れないでね。今日植えてもらった稲が,どんどん成長していく過程をまた時々見に来てください。地域の皆様に先ほどお礼を言っていただきましたが,今日のことをしっかり作文に書いてお礼の言葉としてください。ありがとうございました。
○校長あいさつ
皆さん,お疲れ様でした。さっきから楽しかったという声が聞けて,校長先生もとてもうれしいです。印象に残っているのは,田んぼに最初の一足を踏み入れたときの「わー」「きゃー」という興奮した楽しそうな声です。だけど5分もしないうちに,そういう声がピタッと止まって,みんな真剣に集中モードになって,すごいなと思いました。育てようという気持ちに切り替わったのだと思います。10月に稲刈りに来て,育ったお米を収穫します。まだまだ学習は続きます。頑張って学習を続けてください。
地域の皆さん,今日はありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
4 昼食
5 午後の活動 (東村地域探検)
6 旧東村小学校 出発