ニュース

【NHKweb】各地で猛烈な暑さ 36度超のところも 熱中症に警戒を

25日も全国的に気温が上がって、各地で猛烈な暑さになっています。36度を超えているところもあり、熱中症に警戒が必要です。
外出はなるべく避け、こまめな水分補給や冷房を適切に使用するなど対策をしてください。

気象庁によりますと、日本付近は25日も高気圧に覆われ、北海道から九州北部の各地で晴れて気温が上がっています。

午後1時半までの最高気温は
▽山梨県の甲州市勝沼で36.3度、
▽福井県小浜市で36.1度、
▽北海道の中頓別町や大阪・枚方市で35.3度、
▽埼玉県鳩山町や鳥取市、佐賀市で35.1度と
各地で猛暑日になっています。

また、
▽東京の都心で34.4度、
▽名古屋市で33.3度などと
全国の広い範囲で厳しい暑さとなっています。

外出はなるべく避け、こまめに水分を補給するほか、
▽屋内では適切に冷房を使用し、
▽屋外では人との距離が十分あるときにはマスクを外して休憩するなど、熱中症に警戒してください。

また、気温の上昇に伴って全国的に大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達するおそれがあります。

落雷や突風、急な激しい雨など、天気の急変にも注意が必要です。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP