ニュース

昨日、8月6日は76回目の広島原爆平和祈念の日でした。

昨日、8月6日は76回目の広島原爆平和祈念の日でした。
広島市、広島県に住む私達にとって特別な慰霊と平和を尊ぶ日です。
8時15分、テレビの前で黙祷を捧げました。
戦後復興から、たゆまぬ努力により今は美しい平和都市となった広島市。
広島カ―プも原爆の惨禍から立ち上がる為に設立された経緯を忘れてはなりません。
8月6日の二日後、我が福山市も空襲を受けました。 福山の象徴だった国宝福山城も、爆撃により焼失しました。 戦後再建された福山城も、来年の築城400年を前に大改修が行われています。
戦後復興と国際社会に復帰をするために行われた東京五輪は、今コロナ禍の最中、2回目が開催されて、8日の閉会を迎えようとしています。
平和である事の意味を、そして平和を守り育てていくために、何をしなければならないのか、語り繋いでいくことが必要です。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP