ブログ記事

【産業振興課】ふくやまセントラルカレンダー

このカレンダーについて

中心市街地ネットワークが主催するふくやまセントラルカレンダーという取り組みです。福山駅前の商店街や商店会、まちづくり会社等の協力体制や相乗効果を高め、中心市街地の発展に繋げることを目的に、中心市街地のイベントや取り組みの日時や場所を一つのカレンダーに集め可視化し、情報を共有するします。かつ、その仕組みを持続可能な形で実現させます。

ふくやまセントラルカレンダー

このカレンダーの仕組み】

上のイラストはふくやまセントラルカレンダーの仕組みを図で表現したものです。中心市街地ネットワークに属する13の商店街と商店会やまちづくり会社が、各自が持つGoogleカレンダーへイベントの情報を入力すると、ふくやまセントラルカレンダーへ自動的に反映されます。多くの情報を収集し可視化することで、色鮮やかで楽しそうな中心市街地を表現するとともに、各組織の協力体制や相乗効果を高め、中心市街地の発展へ繋げます。

①インポート専用の「ふくやまセントラルカレンダー」としてGoogleアカウント(以下メインカレンダー)を一つ作成します。

②外に公開したい商店街や商店会等の予定(役員会議や会員の忘年会等は記載しない)を表示させるためのGoogleアカウントを、商店街ごとに個別に作成します。

③各商店街ごとのカレンダーの予定をメインカレンダーへ自動でインポートする設定にしています。各商店街のカレンダーが更新されるたびに、セントラルカレンダーも自動で更新されます。

組織を超えたまちのスケジュールの共有を、持続可能な形で実現させることが出来ました。

福山市中心市街地商店街マップについて

中心市街地ネットワークとは

福山駅前の商店街等で創業を考えている人を対象に、福山駅前で活躍しているメンバーが相談内容に応じ、最適な支援機関、人に繋ぎ、創業をサポートします。またメンバー同士が連携し、中心市街地活性化を目的に様々な事業を実施します。

商店街・商店会のHP

JR福山駅から徒歩7分の場所に位置する福山本通商店街は水野勝成公が福山城を築城した約400年前から「とおり町(とおりちょう)」の名で親しまれている、ショッピングストリートです。

2016年にアーケード改修事業が行われ、開放的な公園のようなストリートスケープへ生まれ変わりました。そのプロジェクト「とおり町Street Garden」はグッドデザイン金賞を受賞しました。

マルシェ等のイベントも定期的に開催されており、景観やデザインもおしゃれな空間の中で、ショッピングをはじめ観光や散歩にと楽しんでください。

当商店会は、福山市のターミナル駅であるJR福山駅の最寄に位置する商店会で、路面店を中心に、宿泊関係、飲食関係、コンビニ、公園等が揃った利便性に富んだエリアです。

主となる三之丸町は福山城の三之丸に位置し、歴史的遺産の観光資産があり、石垣の一部がエリア内に残っている他、博物館や美術館といった文化施設も隣接している地域でもあります。

路上におけるテラス席やリアル謎解きゲームの開催、福山城や地域に関する歴史教育等、様々な施策に取り組んでいます。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP