BS朝日の「魚が食べたい~地魚さがして3000港」。
今週は、なんと❗私の地元の福山市内海町の横田港と箱崎港です✨
横島漁協で採れる多品種の魚や、数年前から力を入れているカキの養殖や加工、そして、広島県内の実に7割の海苔を生産している田島漁協が紹介されていました。
そして、内海町の魚介類をふんだんに使った定食や料理がいただける中村屋さんが取り上げられていました。
いずれも、知っている方々ばかりです。
少子化により、2つの島内から小学校2校と中学校1校が3月31日に閉校します。
しかし、水産業や観光資源が備わっており、今後の新たな活性化に取り組んでいかなければなりません。
学校再編にご協力いただいた地域の皆さんのためにも、町の振興に力を注いでいきたいと思います。
【BS】魚が食べたい(バックナンバー)
#72
魚が食べたい!#72 広島県福山市・横田漁港
福山市の映像クリエーター楠健太郎さん。
楠さんはコロナ禍で奮闘する一次産業の県内生産者を映像で記録する活動をされつつ、世界中を駆け巡り活躍されています。
動画は以下の画像をクリックすると閲覧できます。(YouTube)
今回は広島県・横田漁港からお魚さがし! 番組では初の広島探索です。冬しか獲れないデベラ(ガンゾウビラメ)や、タイに匹敵する味というグチを求めて、定置網漁に同行! 足が早いため市場には出回りにくいグチ、デベラ、ゲンチョウ(シタビラメ)など、獲れたてを捌いていただきました。刺身や煮付、お寿司…横島の海の幸をフルコースで満喫! 朝市では、地元の方たちも絶賛のワタリガニや、オニオコゼをゲット。蒸しワタリガニ、オニオコゼは姿揚げで、丸ごとかぶりつきます。広島名物のカキもいただきました。穏やかな海で育ったカキは大きく、味も濃い、自慢の一品!
箱崎漁港では海苔の刈り取り量に密着。船ごと網に突っ込んでいくスタイルは大迫力!