ブログ記事

福山駅周辺エリア再生の取り組み

2022年3月31日更新
今月のイチオシ

福山駅周辺エリア再生の取り組み

「働く・住む・にぎわい」が一体となった福山駅前をめざして

福山駅周辺を人や企業を惹きつける魅力あるエリアとするため,行政と民間事業者が連携して,公園や広場,通り,建物の路面階などの空間を一体として居心地がよく歩きたくなるようなウォーカブルな空間に変えていく取組を進めています。そして新たな民間投資により,人々の憩える空間や新しいコンテンツが生まれています。

福山駅周辺地図

送迎バスの乗降場を移設します

現在,福山駅北口にある送迎バスの乗降場を,4月25日(月曜日)から福山駅南側へ移設します。

市民や観光客の皆さんにとって,安全で使いやすい空間に整備しています。

またバスを利用される方が,新しい乗降場周辺のお店などを回遊することで,駅周辺に新たなにぎわいが生まれることを期待しています。

※4月25日(月曜日)からは北口の送迎バス乗降場は使えませんのでご注意ください。

大型バス用乗降場

観光バスなど大型バスの乗降場はこちらです。

(1)アイネスフクヤマ前(3台分)

アイネスフクヤマ前に設置している歩道ウッドデッキ「machoru(まちょ~る)」では,バスの待ち時間を気持ち良く過ごすことができます。

アイネスフクヤマ前乗降場

(2)福山郵便局前(2台分)

郵便局前乗降場

 

中・小型バス用乗降場

企業・学校送迎バスなど大型以外のバスの乗降場はこちらです。

(3)伏見町北側(7台分)※現在工事中(写真は3月14日時点のもの)

伏見町北側乗降場

三之丸町周辺エリアプロモーションプロジェクト

変化するまちの様子を発信する「Wander Sannomaru」が始動します

事業者や市などが連携して三之丸町周辺エリアの「変化と未来」を伝えるプロジェクト「Wander Sannomaru」が始動。

変化していくまちの様子を発信し,市民の皆さんに伝えるとともに,関係する事業者間の連携関係の構築や各事業の相乗効果を生み,エリア全体の価値を高めることをめざします。

エフピコRimリノベーション事業「iti Setouchi」

エフピコRim1階に,4月末に一部オープン,9月末にグランドオープンします。

変化する内部の様子を,「under construction」をテーマに運営事業者の福山電業(株)がインスタグラムで紹介しています。

インスタグラムはこちらから

@iti_setouchi • Instagram写真と動画

4月から駅周辺のウォーカブルエリア内での路上喫煙を禁止します

路上喫煙を制限して、美しく快適な生活環境の保全と良好な都市環境の形成をめざします。そのために「福山市空き缶等の散乱防止等及び環境美化に関する条例を改正し、4月1日(金曜日)からウォーカブルエリア内の道路と駅前広場や駅北口での喫煙が禁止になります。なおキャスパ跡地に仮説喫煙所を設置しています。

路上喫煙制限区域など詳しくはこちら

問い合わせ先 廃棄物対策課(Tel084-928-1073)

このページに関するお問い合わせ先

福山駅周辺再生推進課
Tel:084-928-1094


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP