ブログ記事

書棚にある祖父が持っていた六法全書を久々に手に取ってみました。

最大10連休のGWも、残り3日となりました。
今年のGWは、過去二年間のコロナ禍と比較して多くの観光地が賑わい、帰省された方も多かった様です。
私は、何処にも行かずに顧問を務めている中学生の硬式野球チームの練習の手伝いや、30年振りに再会した従兄弟との食事などで、ゆっくりとさせていただきました。
久々に、親父の焼飯も😋 余ったご飯を使って、冷蔵庫にある食材を活用しました。
近所の実家から、お袋が磯辺揚げやヒレカツを差し入れてくれました。
ちなみに、地元リゾートホテルに勤務する妻とカフェでバイトする次女は、仕事で忙しく働いていました。
平凡な連休でしたが、戦時下にあるウクライナ🇺🇦の事を想えば、有難い限りです。
5月3日は、憲法記念日でした。
書棚にある祖父が持っていた六法全書を久々に手に取ってみました。 戦後、旧満州から引き揚げてきて、昭和43年から二期8年間、旧沼隈町長を務めた祖父から、日本国憲法の事を聴いたことはありませんでしたが、色鉛筆で線を引いている条文を見ると、何を大事に考えていたのかがうかがえます。
多くの先人の努力によって築かれた平和の礎と意味を大事に、次世代に引き継ぎたい、と感じたGWでした。
さて、今日から、仕事、仕事、です💪


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP