ニュース

【TSSテレビ新広島】「平家谷花しょうぶ園」が地域の応援受け開園へ 福山市沼隈町

5/31(火)  17:47 掲載

TSSの「ふるさと通信員」が取材した地域の情報をお伝えするコーナーです。
福山市沼隈町では今週末花しょうぶ園が開園します。

福山市沼隈町の「平家谷花しょうぶ園」では4万本以上のハナショウブが少しずつ咲きはじめ、初夏の訪れを告げています。

この花しょうぶ園は、住民の門田武士さんたちが長年、管理してきましたが、高齢となり、園の存続が危ぶまれていました。

そんな中、去年の夏から地元の有志でつくる平家谷応援隊などが中心となって、門田さんの手伝いや園の整備を続け、今年は今週末に開園を迎えることになりました。

【平家谷花しょうぶ園・門田武士さん】
「今年は(丈が)伸びていないので普通の半分以下じゃな」
Q辞めようかという話も出ましたが今年、来年も続けていけそうですか?
「続けていってくれという話ですが応援隊次第」

平家谷花しょうぶ園は、来月4日から15日まで開園する予定です。

TSSふるさと通信員:元石忠章・隈部健一郎・はなほ(H.D.A所属)


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP