ニュース

『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第31号6月版/2022年6月1日更新

2022年6月1日更新

環境に関する情報やイベント等の情報満載!『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』

「環境の日」,「環境月間」とは

6月5日は「環境の日」です。これは,1972年(昭和47年)6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では,日本の提案を受け,6月5日を「世界環境デー」と定めており,日本では「環境基本法」が「環境の日」を定めています。

「環境基本法」は,事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに,積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし,国,地方公共団体等において,この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。

日本では,環境庁の主唱により,1991年度(平成3年度)から,6月の1ヶ月間を「環境月間」とし,全国で様々な行事が行われています。

環境月間イベントを開催します

福山市リサイクルプラザでは,環境月間にあわせて,環境イベントを実施します。

環境体験講座やファミリータクシーの貸出,子ども服リユース市などを開催しますので,福山市リサイクルプラザへお越しいただき,環境について考えてみてください。

環境月間イベントの詳しい内容はこちら

スイゲンゼニタナゴ企画展を開催します

福山市役所本庁舎1階市民ホールにて,2022年6月1日(水)から6月16日(木)の期間で,「スイゲンゼニタナゴ企画展」を開催します。

スイゲンタナゴは,山陽地方の限られた水域に生息する希少なタナゴ類で,「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」で国内希少野生動植物種に指定されています。

広島県内では芦田川水系のみ生息が確認されていますが,生息状況は近年悪化しています。

スイゲンゼニタナゴの保全活動に不可欠な多くの方の理解を深めていくため,「芦田川水系スイゲンゼニタナゴ」の生態や,保全活動の取組について紹介します。

スイゲンゼニタナゴの生体の展示や,塗り絵コーナーもありますので,ご来庁された際にはぜひご覧ください。

COOL CHOICEを実践しよう

脱炭素社会の実現には,一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。できるところから,「ゼロカーボンアクション」に取り組んでいきましょう。

2015年(平成27年)に,すべての国が参加する形で,2020年(令和2年)以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択され,世界共通の目標として,世界の平均気温上昇を2℃未満にする(さらに1.5℃に抑える努力をする)こと,今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。その後,2020年(令和2年)10月に,日本は2050年カーボンニュートラル宣言を行い,2021年(令和3年)4月には,2030年度(令和12年度)に2013年度(平成25年度)比で46%削減を目指すこと,さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていくことを表明しました。

「COOL CHOICE」は,CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために,脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」,「サービスの利用」,「ライフスタイルの選択」など,日々の生活の中で,あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

クールチョイス

ゼロカーボンアクションの詳しい取組内容はこちら

フードドライブにご協力ください

「フードドライブ」とは,家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り,それらをまとめて地域の福祉団体や施設,フードバンクなどに寄付する活動の事です。「フードドライブ」を実践して,食品ロスの削減に取り組みましょう。

フードドライブ

フードドライブの詳しい取り組み内容はこちら

エコショップ協議会による古紙の拠点回収を行っています

エコショップ協議会では,毎月古紙の拠点回収を行っています。新聞や段ボールを持っていくとポイントを付与します。ポイントを集めると,景品と交換しています。

【6月の予定】

6月 1日(水)10:00~16:00 ハローズ南松永店駐車場

6月 8日(水)10:00~16:00 ハローズ新涯店駐車場

6月15日(水)10:00~16:00 ハローズ東福山店駐車場

6月22日(水)10:00~16:00 ハローズ駅家モール店駐車場

※回収場所へはパッカー車や回収コンテナを目印にお越しください。

≪回収品目≫

・新聞(チラシ含む)

・段ボール

・雑誌(本,雑誌,菓子箱など)

・牛乳パック

ごみ分別ガイドブック・収集日程表

ごみ分別ガイドブックや家庭ごみ収集日程表の電子版は,次からダウンロードできます。

福山市ホームページ 「ごみ分別ガイドブック」

福山市ホームページ 「2022年度家庭ごみ収集日程表」

『みのおきからの情報誌~エコな風だより~』バックナンバー

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP