ブログ記事

3回目の当選を目指す宮澤洋一自民党税制調査会長を囲む国政報告会に参加しました。

今週末は、6月22日から始まる参議院議員選挙を目前にした会合が続きました。
広島選挙区から3回目の当選を目指す宮澤洋一自民党税制調査会長を囲む国政報告会に参加しました。 参加の案内や、報告会の段取り等準備に携わりましたが、かつて宮澤洋一先生の秘書を務めていた18年前にタイムスリップした様な感覚になりました。
衆議院議員時代に、4期10年は福山市が地元でしたが、参議院議員は全県になるため、普段の活動がどうしても広域になります。
しかし、この週末は長年にわたり秘書を務められた三好良治広島県議の系列福山市議6人が動いて7会場で報告会が開催されました。
岸田文雄総理大臣の従兄として、岸田政権を支える宮澤先生ですが、低成長・成熟時代の税制をかたちにするのは、あらゆる政策に通じている宮澤先生ならでは、です。
7会場、約1,000名の方々に宮澤先生の話を聴いていただきました。
公示を目の前にして、勢いがついたかと思います✨

昨日、参議院議員通常選挙が公示されました。
地元広島選挙区では、自民党公認候補として、宮沢洋一先生が3期目の当選を目指して立候補され、福山市でも出陣式が行われました。
党税制調査会長として、あらゆる税制に精通されています。経済成長の成果として、国民の皆様や企業から納めていただく国税や地方税、そして国税が主な原資となる地方交付税の配分等、税制のグランドデザインを毎年度中心となって取りまとめておられます。
かつて、衆議院議員時代に秘書としてお仕えしましたが、初当選時が50歳でした。 今、私自身が今年で51になるので、時の移り変わりを感じながら宮沢先生の演説を拝聴しました。
暑い最中の18日間の日程で、広島県内の多くの有権者の方々にふれて、支持を拡大して欲しいと願っています✨


宮沢洋一 公式サイト


政策・理念

多くの実績が、未来を確信できる証です

若者も年長者も、男性も女性も、障害者の方も、難病をかかえる方も、全ての日本人の明るい未来づくりに全力を尽くします。

新たな安全保障体制の構築


ロシアがウクライナに侵攻し、世界の安定した秩序が損なわれました。わが国の安全保障を一から見直すとともに、自由と民主主義を尊重する国家の一員として、世界の平和と安定につながる責任ある外交を進めます。

宮沢洋一 政策・理念 新たな安全保障体制の構築

的確な新型コロナ対策


新型コロナウイルスの次の波も視野に入れながら、治療薬やワクチンの開発を徹底的に支援し、また、検査薬などのサプライチェーンを強固なものにするとともに、緊急時の医療体制を再構築します。

宮沢洋一 政策・理念 的確な新型コロナ対策

持続可能な社会保障制度


2025年には団塊世代が75歳以上に、また2040年には現在の社会保険制度を支えている「第2次ベビーブーマー世代」が65歳以上になります。労働人口が減少する中で、医療、介護など持続可能な社会保障制度を構築します。

宮沢洋一 政策・理念 持続可能な社会保障制度

新しい資本主義の実現


昨年税制調査会長としてとりまとめた「賃上げ税制」等に加えて、企業が株主だけでなく従業員、取引先企業などに配慮した経営を行う、いわゆる「新しい資本主義」を実現することにより、成長と分配の好循環を生み出します。

宮沢洋一 政策・理念 新しい資本主義の実現

ふるさと広島の躍進


製造業をはじめ観光業、農林水産業などにおいても広島県は大きな可能性を秘めています。県や市町とも協力してその可能性を現実のものにするため、全力を尽くし、雇用の維持・拡大を図ります。

宮沢洋一 政策・理念 ふるさと広島の躍進

地域を支える中小企業の活性化


中小企業は日本経済の力の源泉です。新型コロナ感染症によって傷んだ中小企業等を支える政策を実現するとともに生産性向上を徹底的に支援することにより、中小企業の活性化を図ります。


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP