ニュース

【申込終了】夏休み!かんきょう体験隊!海の生き物調査/2022年7月1日更新

掲載日:2022年7月26日更新

申し込みは終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

2022年7月1日更新

夏休み!かんきょう体験隊!海の生き物調査

生き物の宝庫であり,多くの恵みを与えてくれる「海」の環境の変化を学ぶため,仙酔島に専門の講師を迎え,定点観測調査を行います。(参加費無料)
この調査は,毎年,子どもたちの夏休み期間中に実施しており,磯に生息する生き物を指標生物として採取し,水質や生物の多様性を評価します。「海」の環境を知ることで,環境問題への意識の向上を図ります。
みなさまの参加をお待ちしています。

とき

2022年(令和4年)8月8日(月曜日)12時00分~16時30分
(11時50分までに鞆公民館に集合)

ところ

福山市鞆公民館・仙酔島海浜(彦浦)

内容

 磯に生息する生き物を見て,触れて,楽しく学んで,仙酔島の水環境を評価します。
事前に磯の生物に関する講義を受けた後,渡船で仙酔島に渡り,彦浦で磯の生物を観察します。
観察した磯の生物を指標として,仙酔島周辺の環境について評価することで,瀬戸内海の環境問題などについても考えます。

対象

福山市内の小学生(保護者同伴)

※未就学児を連れての参加はご遠慮ください。

定員

40名(※定員を超えた申し込みの場合は抽選)

申込期間・方法

2022年(令和4年)7月6日(水曜日)~25日(月曜日)

福山市電子申請システムでお申し込みください。

お申し込みはこちら(福山市電子申請システム)

海の生き物調査ちらし [PDFファイル/949KB]

注意事項

・雨天等の荒天や新型コロナウイルス感染症の感染状況等により中止となる場合があります。

・実施場所は日陰が少なく,熱中症となる危険性があります。帽子や通気性の良い衣服の着用,こまめな休憩や水分補給など,必ず各自で熱中症の対策をお願いします。 特に同伴する保護者の方は,お子さまの体調によく気を配ってください。

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,当日の検温及び手指の消毒,マスクの着用など感染予防へのご協力をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP