ニュース

福山夏まつり2022/2022年8月1日更新

2022年8月1日更新
今月のイチオシ

福山夏まつり2022

福山の夏の風物詩が4年ぶりに戻ってきます。今年の福山夏まつりは新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めつつ、13日(土曜日)~15日(月曜日)の3日間で開催します。最新情報は公式ホームページで確認してください。

福山祭委員会公式ホームページはこちら

二上りおどり大会

とき

8月13日(土曜日)18時00分~ ※雨天中止

ところ

福山駅北口スクエア,きたはま通り

内容

江戸中期から福山に伝わる伝統芸能「二上りおどり」。気品と哀調を含んだ独特のリズムに合わせ,四ツ竹を鳴らして踊ります。
今年は福山城築城400年を記念して,福山駅北口スクエアを新たに演舞会場として設定。福山城を背景に優雅な熱気に包まれる二上りおどりを楽しむことができます。また福山祭委員会公式ユーチューブの生配信で自宅からも観覧できます。

二上がりの写真

城下ゆかたまつり

とき

8月14日(日曜日)16時00分~ ※少雨決行・荒天中止

ところ

市内中心部商店街

内容

アイネスフクヤマのステージ会場では浴衣コンテストを開催します。商店街各会場では浴衣撮影スポットで写真撮影ができるほか,写真コンテストなどを実施。
浴衣を着て城下ゆかたまつりを満喫してください。

浴衣まつりの写真

リ・スタート花火大会

とき

8月15日(月曜日)20時00分頃~(5分程度) ※雨天中止

内容

あしだ川花火大会は台風や新型コロナウイルス感染症の影響により3年連続で中止していましたが4年ぶりに開催します。
花火大会のリ・スタートに向け,のろしの意味を込めて5分程度の小規模短時間で,打ち上げ会場を市内8カ所程度に分散して実施します(会場は非公開)。また福山祭委員会公式ユーチューブ生配信で自宅から観覧できます。

花火画像

このページに関するお問い合わせ先

福山祭委員会実施本部
Tel:084-944-5515


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP