ブログ記事

えほんの国で行っているワークショップやイベント情報はこちら!/2022年9月2日更新

2022年9月2日更新

子育て応援センター「キッズコム」「えほんの国」予定表

子育て応援センター「キッズコム」「えほんの国」9月予定表はこちら! [PDFファイル/717KB]

 

えほんの国のご利用にあたって~新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い~

・マスクの着用をお願いします。(3歳以上の方)
・入り口で,検温・手指消毒をお願いします。
・人と人との接触を避け,間隔をあけてご利用ください。
・混雑を避けるため,利用時間,人数について制限をする場合があります。その際は,入場整理券を配布します。

みなさまのご理解ご協力をよろしくお願いします。

えほんの国入口えほんの国

くまのイラスト「えほんの国」のおたよりはこちらです! [PDFファイル/417KB]

えほんの国では毎日11時30分~と,15時~読み聞かせの会をしています!

大型絵本や紙芝居,パネルシアターの他にリズムあそびなど,小さなお子様も楽しめる内容です。

ふれあいあそび

8月イベントの様子!

<化石発掘体験>

「夏休み特別企画 ワークショップ化石発掘体験出前講座」を開催しました。

神石高原町にしかわ化石館より3人の講師の先生を招いて話をききました。さまざまな貝の化石を神石高原町でとれた粘板岩をハンマーでたたき発掘しました。「すごく楽しい」「化石がたくさん見つかってうれしい」「もっとやりたい」と参加した小学生もやりきった満足感でいっぱいでした。小学生だけでなく,おうちの人も子どもと一緒に夢中になった講座でした。

<えほん講座>

中央図書館司書さんによる「絵本の読み聞かせの時期」についての講話でした。「絵本は何歳から読んでも大丈夫」「生まれる前から読んであげてほしい」「わらべ歌の絵本も魅力」などたくさん絵本に関するすてきな講話をしてくださいました。おすすめの絵本もたくさん紹介してくださいました。

<応援スクールの様子>

今回の応援スクールは2~5歳の子どもが対象でした。動物になりきってからだを動かしたり,お母さんにおんぶしてもらい簡単な鬼ごっこをしたりしました。親子でたくさんからだを動かして楽しい時間となりました。

 

<ワークショップ>

今月は「プラバンキーホルダー」を作りました。プラスチックの板にマジックペンで好きなキャラクターや絵を描いてオリジナルのキーホルダーが完成しました。絵を描いたらトースターで焼いて小さくなっていくプラ板の様子を,不思議そうに見ていた子どもたちでした!

<ピアノコンサート>

講師の先生を招いて,ピアノコンサートを行いました。子どもからおとなまで楽しめる曲をたくさん演奏してくださいました。アンコールでは子どもたちが大好きな曲「ぼよよん行進曲」をピアノの演奏に合わせてみんなで踊りましたよ!

<誕生会>

8月生まれの誕生会をしました。みんなで誕生日の歌を一緒にうたったり,お楽しみのパネルシアターを見たりしてお祝いをしました!最後にはバースデイカードに手形を押したり,大きなケーキと一緒に写真を撮ったりして楽しみました。

えほんの国 団体利用について

えほんの国では,団体での利用も可能です。

お気軽にお問合せください。

1 子育て応援センターへ電話し,仮予約する。

※利用希望日時,人数,利用目的などをお知らせください。

開館時間外,土・日・祝日及びイベント実施の時間帯は団体利用できません。

2 申請書を子育て応援センターに,当日までに提出する。

申請書ダウンロードはこちら→福山市えほんの国施設団体利用申請書 [PDFファイル/56KB]

★団体利用にあたっての注意事項

・館内は飲食禁止です。

・1回の入場で約40人程度の利用が可能です。それ以上の人数の場合はご相談ください。

(時差での利用は可能です)

 

福山市子育て応援センター(えほんの国)

電話 0 8 4 – 9 3 2 – 7 2 8 4

えほんの紹介はこちら! [PDFファイル/391KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP