ニュース

福山駅周辺をグリスロが走ります!「福山駅周辺新モビリティサービス実証実験」/2022年9月26日更新

2022年9月26日更新

9月26日(月)より運行ルートを変更して,第2期の実証実験を開始します!

2022年(令和4年)8月8日(月)から約3か月間,福山駅南側の伏見地区,霞町,中央図書館周辺でグリスロを活用した「福山駅周辺新モビリティサービス実証実験」を行います。
この実証実験では,グリスロ2~3台でウォーカブルエリア内の商店街を周回して,短距離の移動をサポートします。また,協力店舗のお得なサービスを受けられる電子クーポンを発行します。

見直した内容は,福山市ホームページに掲載しますのでご確認ください。

ページ内目次

福山駅周辺新モビリティサービス実証実験とは

グリーンスローモビリティとは

実証運行の内容(運行期間・ルート・利用方法等)

グリスロの現在位置を確認する

お得な電子クーポンについて

協力店舗一覧(クーポン一覧)

チラシ

福山駅周辺新モビリティサービス実証実験とは

福山駅周辺のウォーカブルエリアにおいて,誰もが移動しやすく,人の交流が活発になるように,グリーンスローモビリティによる移動支援と,周辺店舗や様々な施設のサービスを連携させる新モビリティサービスの実証実験を8月から10月まで行います。昨年度に引き続き,福山駅周辺の賑わい創出の効果,ニーズ及び課題を把握,分析し,官民連携による新モビリティサービスの実装に向けた検証を行います。

目次へ戻る

グリーンスローモビリティとは

概要

グリーンスロモビリティ(通称:グリスロ)とは,時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスであり,その車両も含めた総称です。

福山市では,公共交通ネットワークを補完する「低速の小さな移動サービス」,運転手と乗客や乗客同士,乗客と歩行者などのコミュニケーションが弾む「乗って楽しい移動サービス」として,グリーンスローモビリティの導入を推進しています。

グリスロの特徴

Green:電動車を活用した環境に優しいエコな移動サービス

Slow:景色を楽しむ,生活道路に向く,重大事故発生を抑制

その他:同じ定員の車両と比べて小型,開放感がある,乗降しやすい

福山市内での運行状況

福山市内では鞆の浦で全国初のグリスロ車両でのタクシー運行を始めとして,タクシーやバスとして鞆町や福山城で運行しています。

現在市内で運行しているグリスロの詳細は次のリンクからご覧ください。

グリーンスローモビリティ 鞆の浦で運行中!

鞆の浦でスローライフな乗り物! グリスロバス運行中

福山駅と福山城天守をラクラク移動! 福山城公園周遊グリスロ

目次へ戻る

実証運行の内容(運行期間・ルート・利用方法等)

期間

第1期:2022年(令和4年)8月8日から9月25日まで

第2期:2022年(令和4年)9月26日から10月30日まで

ルート

第1期(終了)

(1)~(3)の3コースを運行します。

(1)伏見きてきて号
・伏見地区内を運行します。
(2)図書館ぐるぐる号
・福山駅~中央図書館を運行します。
(3)霞ぐるぐる号
・福山駅~中央図書館・霞町を運行します。

第2期(運行中)

(1)~(2)の2コースを運行します。

(1)伏見きてきて号(運行エリア拡大)
・伏見地区内を運行します。

2期は,伏見きてきて号が「iti SETOUCHI」グランドオープンに合わせて,運行エリアを拡大しました。

(2)図書館ぐるぐる号
・福山駅~中央図書館を運行します。

運行日

火曜日(8月9日を除く)のみ運休

土日祝も運行しています!

※なお,台風などの気象状況によって運休となる場合もありますのでご了承ください。

運行時間

10時から16時

運賃

無料

利用方法

共通の利用方法

誰でも利用できます。(小学生以下の方は保護者と同乗をお願いします。)

・ルート上のどこでも乗り降りできます。

・利用したいときは手をあげて合図してください。

・降りたい場所は運転手にお伝えください。

・乗車人員が定員を超える場合はご乗車できませんので,ご了承ください。

・リアルタイムでグリスロの運行場所や乗車人数がわかります!

「図書館ぐるぐる号」の乗り方

決まったルートとダイヤで周回運行します!

運行ルート上ならどこからでも利用できます。

ルート上の主要地点にダイヤを記載した看板を設置しています。

ダイヤやリアルタイムの運行場所を確認して利用してください。

運行ダイヤ

図書館ぐるぐる号」には,運行ダイヤがあり,決まった時間を走ります。

※「霞ぐるぐる号」の運行は終了しました。

時刻表 [その他のファイル/385KB]

※この表の時刻は目安です。状況により多少前後することがあります。

「伏見きてきて号」の乗り方

協力店舗に設置してあるタブレットまたは,店舗前に設置してある看板のQRコードから呼び出し可能

※呼び出しをしなくても乗車できます。

目次へ戻る

グリスロの現在位置を確認する

グリスロが今どこを走っているか何人乗っているか,スマートフォンで確認することができます。

運行するコース沿いの協力店舗にもタブレットを配置しているので,そちらでも確認することができます。

【運行状況確認画面 イメージ図】

現在位置の確認はこちらから

目次へ戻る

 

お得な電子クーポンについて

グリスロに設置してあるQRコードを読み取ると,電子クーポン(割引等)が表示されます。

利用したい店舗を選択し,クーポン画面を店舗で表示してください。

この機会にグリスロに乗って,福山駅周辺をお得に楽しんでください。

目次へ戻る

 

協力店舗一覧(クーポン一覧)

協力店舗一覧
店舗名 紹介 クーポン内容
(1) あさひベーカリー 厳選小麦粉・高品質バター・天然酵母製法にこだわるフレンチスタイルのベーカリー。 全品5%OFF
(2) ばら雑貨専門店 花結 薔薇の雑貨の専門店です。豊富な品揃えでお客様の暮らしを応援します。 お買い上げのかたに「かわいい ばら雑貨」プレゼント
(3) (有)酒のマエダ 季節のお酒でいっぱい!旬の流行のお酒から希少なお酒,定番のお酒など地酒を色々取り揃えています。 お買い上げの方 楽しい粗品プレゼント お楽しみに!
(4) ウエスギ福山店 豊富な手芸用品・生地を取り扱います。婦人服や紳士服・子ども服など繊維製品全般の店頭販売もしています。 グリスロご利用時,当店にてお買い上げのお客様 5%OFF
(5) (株)花辰生花店 本年に創業125周年を迎えました。豊富な花の品揃えと質の高さが自慢です。 次回から使えるクーポン券
(6) 創作のきものあづまや 着物のことならお任せください!本物のきものに触れていくうちにきもの愛好家になって頂けることを確信します。 お買い上げの方10%OFFまたは着付けサービス
(7) はぶ文泉堂 広島県福山市の文具とサプライ。一般文具から油絵具,漫画用品まで豊富な品揃え。 400円以上お買い上げで,築城400年記念品プレゼント
(8) 安原楽器 楽器とともに60年!音楽あふれる生活を創造しています。ハーモニカ,篠笛,三味線,尺八,オカリナなど,安らぎのある楽器を中心に販売しています。 10%OFFクーポン
(9) さくら(さをりひろば工房まち) さをり織りは,大阪で生まれ,今では世界にさをり織りの輪が広がっています。世界に一つだけの「さをり織り」を製作販売しています。 お買い上げのかたにコースタープレゼント
(10) 鞄工房 白牡丹 こだわりのオーダーメイド修理。

大切に使い続けるバッグや財布をできる限り元通りに修復すること。それがわたしたちのこだわりです。

6600円(税込)以上の修理をさせて頂いた方に500円の割引
(11) コミュニティハウス umbrella カフェ併設のコミュニティです。2階には古本屋,輸入壁紙ハンドメイド作家,洋服のデザイナーさんなどが入居。カフェのランチはひそかに人気です。 カフェ全メニュー10%OFF クーポン
(12) コスメティックハウス みやび 創業74年,中央図書館近く,アルビオン・イグニス・エレガンス取り扱いの化粧品専門店です。お肌の悩みからエステまで貴方のキレイを応援します。 眉スタイリング500円

お試しエステ1200円

ご来店の方・貴女のお肌に合ったサンプルをプレゼント!!

(13) KOKON/bistro 産直の新鮮野菜や熟成肉のリブステーキなどのこだわりの食材でお作りした料理を,木の温もりが感じられる優しく開放的な空間でお楽しみ頂けます。 ランチご注文のお客様にセットドリンクサービス
(14) Enlee 中央公園を見渡せるガーデンレストラン。“Enlee/エンリー”と名付けたお店には「素敵な日常」という意味を込めました。 ランチご注文のお客様にセットドリンクサービス

目次へ戻る

チラシ

2期 チラシ [PDFファイル/1.54MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP