ニュース

10月の最初の日曜日は、第一回福山市武道祭に出席しました。

10月の最初の日曜日は、第一回福山市武道祭に出席しました。
福山市合気道連盟の相談役を務めている関係で、今から5年前の2018年の夏から準備を進めてきました。
福山市スポーツ協会に所属する柔道、剣道、空手、少林寺拳法、弓道、太極拳、そして合気道の7つの競技団体が協議を重ねながら、開催に漕ぎ着けました。
当初は、武道団体同士の横の繋がりがほぼ無く、意見がまとまらず大変苦労しました。
また、いよいよ開催、というタイミングでコロナ禍になり、目処がたたなくなってしまいました。
しかし、福山市スポーツ協会のバックアップもあり、晴れて実現しました。
当日は、秋晴れの中会場のエフピコアリ―ナには多くの方々がご来場くださいました。
武道には、それぞれの魅力や特徴、歴史、そして奥義があります。 限られた時間でしたが、初めての武道祭を通じて、福山市や備後地方で武道を志す各団体の取り組みが、広く伝わり少しでも多くの方が、何かの武道にチャレンジしていただく機会になれば、と思います✨


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP