ニュース

【中国新聞】福山市立福山高に寄宿舎整備 強化する野球部の部員も利用へ/2022/12/30

【中国新聞】

2022/12/30

 広島県福山市は、市立福山高(赤坂町)の寄宿舎を整備している。来年3月に完成させ、来年度から生徒を受け入れる。今春の新入生から通学区域を県内全域に拡大したのに伴い、遠方からの入学希望に応える。強化を図る野球部の部員の利用も想定する。

 寄宿舎は木造2階建て延べ約450平方メートル。学校からは歩いて10分程度。定員は32人で男子生徒を対象とする。ベッドなどを備える寄宿部屋8室のほか、食堂や浴室、管理人室を設ける。料金は初回の入舎料が1万5千円。光熱費など毎月3万1千円を払う。朝夕食の1日2回の食費は別途かかる。

 建物は民間業者が建てて市にリースする方式を採る。2044年度までのリース代などの事業費は約2億6500万円。同高周辺に下宿している野球部員4人は来春から寄宿舎に入る予定。高田芳幸校長は「通うのが遠くてハードルが高いと思っていた生徒が志望するきっかけになれば」と話している。

© 株式会社中国新聞社


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP