ニュース

【まいどなニュース】旅館の布団マナー、正しい空き缶の捨て方、エレベーターの鏡の意味【2022年…これ、知らなかった!】/2022.12.30

【まいどなニュース】

2022.12.30

いくつになっても「そんなこと、知らなかったなかった!」と思った経験はありませんか。古今東西、神羅万象、新旧洋邦、身の回りには「へぇー」があふれています。驚きのエピソードを紹介します。

◇ ◇

「布団はたたまない」が旅館のマナー 「大変だろうから」の親切心…実はスタッフの手間増やすありがた迷惑

旅館に宿泊した際の布団の扱い方のお願いがSNS上で大きな注目を集めている。

「『旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい。』旅館スタッフからの切実なお願い。気遣いや礼儀で畳んで帰る方が多いのですが清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直しているのです。広げたままでお客様とスタッフも楽になるお願いです。」

とその旅館スタッフからのお願いと実情を紹介したのは実業家のりく社長さん(@dream5to5)。

す、すみません。今まで畳んでいました。悪気はなかったんです。許してください。

「布団はたたまない」が旅館の正しいマナー 「大変だろうから」の親切心は有難迷惑です!

まいどなニュース

「脱いだ靴、並べ直さないで」救急隊員からの切実なお願いに驚きの声 「知らなかった」

関西圏の消防本部で救助隊員として勤務する「えるいー@LE装備」さん(@erui_LE)が自身のツイッターアカウントで投稿した内容が注目を集めています。

「救急車に乗ることもある消防隊員です 一般のお宅に救急出動した際、玄関で救急隊員が脱いだ靴を家族の方が綺麗に並べ直してくれる事があるのですが、そのままにしておいて下さい ターポリン担架で運び出しやすい向きで置いていますし、サイズの違う靴の履き間違えも起きる可能性があります」(ツイッター投稿より引用)

救急隊員の靴は、手を使わず履けて、長時間屈んで作業ができる救急隊仕様の安全靴です。いくつかのメーカーから販売されていますが、黒色という共通点があります。そのため、一般家庭の玄関で脱ぐと、同じ形と色の靴が並ぶことになり、一刻も早く搬送しないといけないのにタイムロスが生じる恐れがあるそうです。

「脱いだ靴、並べ直さないで」救急隊員からの切実なお願いに驚きの声 「知らなかった」「覚えておきます」

まいどなニュース

「知らなかった…」エレベーターに鏡が設置されている理由に驚きの声 「髪型やメイクを直すものではありません」

エレベーターに設置されている鏡。「身だしなみを整えるため」や「防犯上のため」ではなく、鏡が設置されている本来の意味は別にあります。

「「エレベーターの鏡は髪型やメイクを直すためのものではなく、車椅子ユーザがバックで出るためのバックミラーなんです。」とつぶやくと、一部の学生から「知らなかった!」という反応がありました。「鏡は車椅子ユーザのために設置されたものですが、多くの人の役に立つ。この感覚を知ってほしいです。」と伝えた」というツイートが話題になっています。

これがユニバーサルデザインなんですね!

「知らなかった…」エレベーターに鏡が設置されている理由に驚きの声 「髪型やメイクを直すものではありません」

まいどなニュース

美容師「普段ワックスつけますか?」→この質問の意味って? その真意にSNSが驚き「今度からハッキリ言うわ」

誰しもが美容室で一度は聞かれたことがあるであろう、「普段ワックス使いますか?」の質問。雑談? と思っている方も多いかもしれないこの会話に、実は重要な意味があるんです。

「『いつもオシャレしてます?』に聴こえる事でお馴染みの『普段ワックス使いますか?』の質問…」とツイートしたのは、すあまさん(@suama13)。勇気を出して「解答に応じてカット変わるんですか?」と質問したところ、「ワックス使わない場合は頭頂部を重くして自重で髪が纏まるように切ります」と、意外な答えが返ってきたそうです。

なるほど!

美容師「普段ワックスつけますか?」→この質問の意味って? その真意にSNSが驚き「今度からハッキリ言うわ」

まいどなニュース

「すみません、ずっと潰してました」空き缶の捨て方、ゴミ清掃員芸人が明かす真実に驚き「理由を聞いて納得」

皆さん、空き缶はどう捨てていますか。

「地域によって違いますが、軽くゆすいで“潰さずに”出してという自治体が少なくないです。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。理由は機械で潰して互いの缶で噛み合わせているので、潰れていると噛み合わなくなるからです。なので蓋は取ってくれると嬉しいです!」と、Twitterにアップしたマシンガンズ滝沢さん(@takizawa0914)の投稿に注目が集まっています。

回収した空き缶をスクラップする処理過程において、潰さない方が都合がいいとは!投稿をきっかけに捨て方を見直す人、ナゾが解けスッキリした人など、様々な反応が相次いでいます。すみません、ずっと潰してました。かさを減らしたくて、つい…。

「すみません、ずっと潰してました」空き缶の捨て方、ゴミ清掃員芸人が明かす真実

まいどなニュース

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP