ニュース

【HTV】【福山城築城400年記念】「福山とんど祭り」と「時代行列」がコラボ/ 2023.01.09

【HTV】

2023.01.09

「とんど」とともに町内を練り歩く「福山とんど祭り」とかつての福山藩主などに扮して町を巡る「時代行列」が同時に行われ、福山市内中心部が賑わいました。

★出発号令「出発じゃ!」

子どもたちが引くのは高さ4メートルほどもある大きな「とんど」…。その後ろからは福山藩主・水野勝成や戦国武将に扮した人たちが歩いてきます。「とんど」といっしょに町内を練り歩く「福山とんど祭り」。そしてかつての福山藩主や地元ゆかりの偉人などに扮して町を巡る「時代行列」。同時開催となったイベントには市民らおよそ400人が参加しました。「福山とんど祭り」は、福山城の築城を祝い「とんど」を担いで城下町を練り歩いたのが起源とされています。コロナ禍で中止していたため、祭りは3年ぶりです。

福山城築城400年を祝って開催された「時代行列」には築城400年応援サポーターで声優の福山潤さんや水野家の子孫、一般参加した市民らが参加、かつての城下町およそ1.8キロを巡ります。「とんど」と「行列」はおよそ2時間かけて福山城近くの広場まで戻りイベントは終了しました。

★福山城築城400年 応援サポーター・声優 水野勝成役 福山潤さん「なによりも3年ぶりの練り歩きを盛り上げる一助になれたのかな」「自分の中でも不思議な感情でずっと運んでもらった」

★水野家20代当主 水野勝之さん「福山の皆さんのパワーを感じてたくさんの人がカメラをもって手を振ってくれてこんな嬉しいことはない」「勝成も喜んでいると思う」

多くの市民が祝福した福山城築城400年という節目の年…。福山城の歴史はこれからも市民の手によって刻まれていきます。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP