ニュース

【国交省福山】「ふくやまV・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)通信 号外」発刊します/R4.12.27

R4.12.27道路  「ふくやまV・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)通信 号外」発刊します

R4.12.21道路  「ふくやまV・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)通信 第8号」発刊します

R4.12.20道路  「ふくやまV・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)通信 第7号」発刊します


ボランティア・ロード

地域社会に開かれた行政と住民参加をめざして

 国土交通省では、住民団体等が行う道路の緑化や清掃美化活動への支援を行い、積極的に住民の道路管理への参画を求める制度(ボランティア・サポート・プログラム)を平成12年6月に構築しました。現在、全国各地に広まっています。

中国地方整備局では、ボランティア・サポート・プログラムは「ボランティア・ロード」と呼称して活動しています。

このボランティア・ロードは、地域住民の道路への慈しみの気持ちを高め、住んでいるところを綺麗にしたいという自然な気持ちを形ある物にしようと考え出されたものです。

当事務所管内では、現在、49団体(平成31年4月1日時点)が加入し積極的に道路の美化活動を行っています。

図

V・S・P

V・S・Pって何?

ボランティア・サポート・プログラムのことです。

ボランティア・サポート・プログラムとは

  • 国土交通省が管理している国道を対象として、実施されている道路の美化・清掃プログラムです。
  • 道路を慈しみ、住んでいるところをきれいにしたいという自然な心を形あるものにしようと考え出されたアメリカの「アダプト・ア・ハイウエイ・プログラム」からヒントを得ています。
  • 「実施団体」(=ボランティア活動を行う団体)が、道路の簡単な清掃や美化活動を行うことを「協定」で確認し、その「協定」の内容に従って活動を実施します。
  • 道路管理者は清掃用具等を貸与・支給し、実施団体名入りのサインボードを立てて、実施団体の活動を公表します。

参加団体募集中

活動に参加していただける団体を募集しています。 お気軽にお問い合わせください。

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロード


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP