ニュース

広報ふくやま2023年2月特集「福山城400年博フィナーレ」/2023年2月1日更新

2023年2月1日更新

 築城して400年という記念すべき節目を迎えた福山城。
多くの市民の皆さんとつながり、盛り上がった「福山城400年博」もついにフィナーレ。
たくさんの感謝を込めて、この1年を振り返ります。

  • 問い合わせ

    文化振興課084-928-1117

Finale Event


2023年

1月9日(月曜日)

時代行列福山とんど祭り

  • 時代行列 水野勝成行列

    水野勝成をはじめ偉人たちが登場

     江戸時代に「日本一勇壮華麗」と賞賛された「福山とんど」。福山城の完成を祝って町衆がとんどを担ぎ、初代藩主 水野勝成の入城を祝したことが始まりです。当時を再現した装いの時代行列とともに、趣向を凝らしたとんどが城下町エリアを練り歩きました。

  • 阿部正弘行列
    ゆかりの先人行列

     福山城主やゆかりの先人たちに扮した華やかな時代行列。中央公園を出発し福山駅北口スクエアまで、声援を受けながら進みました。

  • とんど @本通り
    @中央公園

    てっぺんには華やかな飾りが!

     伝統の意匠で飾り付けをした8基のとんどが行進。歩きながら歌われる「とんど音頭」も風情たっぷりで、沿道で見守る市民は大盛り上がり。

福山城400年博プレイバック!

 天守をはじめ石垣など城内を改修・整備した「令和の大普請」
や多くの市民の皆さんが参加したさまざまな事業を通して、福山
城をより身近に、誇らしく感じた1年となりました。

応援ありがとうございました

2022年

2月、5月

カウントダウンイベント

 リニューアルオープンに向けて工事の様子を公開するなど、さまざまなカウントダウンイベントを開催。

200日前

懸垂幕の設置・福山城天守北側鉄板の施工公開

100日前

棟札納め・足場解体開始

2022年

1月8日(土曜日)、1月9日(日曜日)

福山城400年博

スタートイベント×出張!お城EXPO

記念講演会の様子

 福山城築城400年応援サポーターである専門家の皆さんをゲストに迎えた講演や城に関する展示、関連グッズの販売などを催しました。

2022年

1月8日(土曜日)

JR福山駅福山城口(北口)「鉄御門」除幕式

「鉄御門」除幕式の様子

2022年

2月21日(月曜日)

\世界初!/

「THE BATMAN ~ザ・バットマン~」のゴッサム・シティと友好都市提携

友好都市提携を結ぶ様子

 「コウモリ」と「山」をかけた福山市章にちなんで、「バットマン」の舞台である架空都市「ゴッサム・シティ」と本市が友好都市提携を結びました。

2022年

7月23日(土曜日)

ふくやま琴まつり

 福山の琴文化を継承する地元の小中学生が日頃の成果を発揮し、楽しく交流を図る演奏会となりました。

2020年

10月から

2022年

8月まで

令和の大普請

福山城天守の写真
福山城博物館

 福山城天守が往時の姿に整備されたほか、耐震工事やバリアフリー化も完了。福山城博物館の展示も一新され、見応えがアップ。

井上さんの顔写真山崎建設株式会社
井上さん

築城400年の節目に令和の大普請に携われてとても光栄です。
⻑く愛され続けられるお城であるよう、これからも応援します。

2022年

8月26日(金曜日)から8月28日(日曜日)まで

全国城下町シンポジウム福山大会

集合写真

 「伝統と創造~新たな時代へともにいこう いざ出陣~」をスローガンに、福山の歴史、伝統、文化といったさまざまな魅力を発信。城下町の未来を考える機会に。

2022年

8月27日(土曜日)、8月28日(日曜日)

\築城400年記念日に開催!/

福山城400年博オープニングイベント「開幕祭

イベントの様子

 天守北側鉄板張り完成セレモニーをはじめ、ライトアップや福山城博物館のオープニングセレモニー、豪華ゲストを迎えたトークショー、演舞など2日間にわたる多彩なイベントで盛り上がりました。

鉄板張り完成の様子
ライトアップ
柴尾さんの顔写真城北中学校
柴尾さん

福山城の鉄板張りという貴重な体験ができてとても光栄です。
僕の張った鉄板がこれからも残り続けると思うとうれしいです!

2022年

10月1日(土曜日)から11月20日(日曜日)まで

福山城築城400年・福山城博物館リニューアル記念特別展

水野勝成と徳川四天王ー神君家康の守護者達ー

 福山藩初代藩主 水野勝成とそのいとこの徳川家康を支えた武将ゆかりの名品が集結。来場者は1万人を超える盛況ぶり。

小和田 哲男さんの顔写真福山城築城400年
応援サポーター/
静岡大学名誉教授
小和田 哲男さん

福山城天守の鉄板張りが復元されたことと、記念シンポジウムで徳川四天王のご子孫が一堂に会したことは忘れられません。

2022年

10月8日(土曜日)、10月9日(日曜日)

民俗芸能発表会

ひんよう踊りの様子

ひんよう踊り

いぶくろ聖志さんの顔写真

いぶくろ聖志さんがスペシャルゲストとして登場!

 20団体が地域で受け継がれてきた民俗芸能を披露しました。

2022年

10月24日(月曜日)

市民企画事業 福山城ウエディング

福山城で挙式する様子

 全国的にも珍しいお城での結婚式をプレゼントする企画。「セントヴァレンタイン」の協力のもと、結婚式の良さと福山城の魅力を全国へ発信。

内海さん家族写真福山城で挙式した
内海さん家族

コロナ禍で諦めていた結婚式を大好きな福山城で挙げることができました。多くの人から祝福の声をいただき感激です。

内海夫妻の夢を叶えられ、ご家族の幸せな笑顔が見られたことをスタッフ一同うれしく思います。

セントヴァレンタイン担当者

2022年

10月29日(土曜日)

特別能公演「翁(おきな)」・新作能「福山」

新作能「福山」の様子

新作能「福山」

 福山城を舞台に水野勝成や阿部正弘などの藩主が登場し、福山の未来を祝福する物語「福山」などを上演しました。

2022年

11月13日(日曜日)

三流派合同千人茶会

 古くから茶道が盛んであった福山市。市内にある三流派(表千家、裏千家、上田宗箇流)合同による茶会を開催。

2022年

11月19日(土曜日)、11月20日(日曜日)

全国藩校サミット福山大会

全国藩校サミット福山大会の様子

 福山藩阿部家7代藩主 阿部正弘と藩校「誠之館」を中心とした人材育成について学び、未来の教育を考える場となりました。

木梨さんの顔写真福山誠之館高等学校
木梨さん

藩校サミットに参加して誠之館高校が多くの人に愛されていることを改めて実感でき、貴重な経験になりました。

2022年

12月2日(金曜日)から

2023年

1月29日(日曜日)まで

チームラボ 福山城 光の祭

チームラボ 《石垣に住まう花と共に生きる動物達》の写真

チームラボ《石垣に住まう花と共に生きる動物達》Ⓒチームラボ

チームラボ 《Walk, Walk, Walk》の写真

チームラボ《Walk, Walk, Walk》Ⓒチームラボ

 福山城の石垣や伏見櫓、本丸広場などがアート集団「チームラボ」の作品により幻想的な光に包まれ、多くの人を惹きつけました。

福山城は市民誇り

これからも大切にしましょう

イベントに参加した人や福山城を訪れた人へインタビュー!

  • 水野勝之さんの顔写真水野家20代当主
    水野勝之さん

    2019年の入封400年と2022年の福山城築城400年に多くの皆さんに参加いただき、水野勝成公も喜んでいることと思います。福山城をはじめ福山の歴史・文化の価値や魅力がますます磨き上げられることを願っています。

  • 全国藩校サミット福山大会などを通じて水野家から松平家、阿部家へと引き継がれた福山の歴史を市内外の多くの皆さんに知っていただく機会になったと思います。次の100年に向けて福山城がより市民に親しまれる存在であることを願っています。

    阿部正紘さんの顔写真阿部家17代当主
    阿部正紘さん

  • 親子写真

    福山はとんどなどの伝統行事が受け継がれているのが良いなと思いました。家族でいろいろな記念イベントに行ったのも楽しかったです。

  • 土本さん家族の写真土本さん家族

    お城に鉄板が張られて久しぶりに見えた姿を、写生大会で描きました。とんど祭りも楽しみにしていて、友達と一緒に歩けて良かったです。

  • 何年も福山城に来ていませんでしたが、県外にいる母を連れて久しぶりに福山城博物館に遊びに来ました。目を張る展示ばかりでびっくり!最近はテレビで紹介されることも増え、注目されるお城になりうれしいです。

    村井さんの顔写真村井さん

福山城のこれからにも注目

 今後も福山城の魅力を伝え、利活用を促進する事業を継続していきます。これからの福山城と関連イベントにもぜひ注目してください。

  • 2023年

    2月1日(水曜日)から

    御湯殿・月見櫓 貸会場利用スタート

    月見櫓の写真

    ※月見櫓の活用例

     福山城内の御湯殿と月見櫓を貸会場として利用できます。団体の催しはもちろん、個人の集まりも歓迎です。

    申し込み

    福山城博物館084-922-2117

  • 2023年

    2月5日(日曜日)

    今年は日本一遅い??豆まき

    福まき

    福まきの様子

    ワークショップやライブパフォーマンスも開催!

     1万個の豆まきに加え、市内の店で使える割引券などが入った「福カプセル」や空中のバルーンから降ってくる豆まきが登場!子どもだけが参加できる豆まき広場もあります。

    • 時間

      10時から15時30分

    • 場所

      福山城天守前広場

    • 問い合わせ

      KOREFUKU藤田080-5305-3303

  • 実証実験結果から来年度以降の事業化を検討中!

    福山城の新たな利活用を検討
    キャッスルステイ(城泊)実証実験

    福山城ならではの体験の様子

     昨年10月17日・18日、福山城などの利活用方法の一つとしてキャッスルステイ(城泊)の実証実験を実施。クリス・グレンさんが月見櫓などを活用し、入城体験や伝統芸能鑑賞など福山城ならではの体験をしました。

    クリス・グレンさんの顔写真

    まさに夢のような体験でした。伏見櫓内部の見学や福山の皆さんの「おもてなし」は忘れられない思い出です。

有限会社パスト・プレゼント・フューチャー代表取締役/
お城好きラジオDJ/インバウンド観光アドバイザー

クリス・グレンさん

枝広市長の今月のひとこと

 新型コロナ感染症については依然として警戒が必要な状況にあります。引き続き、基本的な感染防止対策とワクチン接種の検討をお願いします。

先月福山城400年博がフィナーレを迎え、時代行列・福山とんど祭りなどを開催しました。1年間、多くの市民の皆さんや関係者の皆さんに400年の大きな節目を盛り上げていただきました。また多くの方々や企業の支援をいただき、再建後初となる福山城の大規模な改修を成し遂げることができました。これまでのご支援に感謝申し上げます。

 今後も「城があるまち福山」が市民の皆さんの誇りとなるよう、市民一体となって福山城を守っていきましょう。そして福山城をはじめとする市内各地域の歴史文化資源の価値を磨き上げ、活力ある地域をつくることができるよう取り組んでまいります。

枝広市長の画像

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP