ニュース

高齢期は低栄養対策へ切り替えましょう/2023年2月1日更新

2023年2月1日更新
いきいきシニア

高齢期は低栄養対策へ切り替えましょう

 最近食事の回数が減ってしまった,毎日決まった食材ばかりになっている,ということはありませんか?食事の量が減ったり,栄養のバランスが悪くなると,低栄養を引き起こします。低栄養は,フレイルの悪循環を引き起こす原因です。65歳を過ぎたら,メタボ対策から低栄養対策へと切り替えていきましょう。

低栄養を防ぐためのポイント

(1)1日3回,バランスのよい食事を

フレイル予防イメージキャラクター

「フレイル予防ローラ」

(2)特に「エネルギー」・「たんぱく質」が大切

福山市「みんなで取り組むフレイル予防DVD」が完成!

フレイル予防について多くの人に知っていただくとともに,予防の取組を継続していくことを目的として本市独自のDVDを作成しました。

福山市内で活動している市民団体および関係団体のうち,希望される団体に配付します。(原則,個人への配付は行いません)。

ただし,電話で申し込みが必要です。

【内容】「フレイルとは・社会参加編」,「運動編」,「栄養編」,「お口の健康編」

申請方法:健康推進課へ電話で申込

問合せ先:健康推進課(928-3421)

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ