ニュース

【financial-field】自宅にテレビがありません…「NHK」の受信料は払わなければなりませんか?/2023.04.18

【financial-field】

2023.04.18

NHKは、視聴者から徴収した受信料で運営が成り立っています。そのため、視聴している以上は受信料を支払うのが原則です。

ところが、動画配信サイトやネットテレビなど視聴者の選択肢が増えたことで、自宅にテレビを置いていない人もいます。テレビがない場合も受信料を支払うべきか悩む人もいるでしょう。

そこで今回は、自宅にテレビがない場合のNHKの受信料について解説していきます。

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部ファイナンシャルプランナー

受信料を支払う条件とは?

NHKの受信料を支払う条件については、放送法の第64条で定められています。それによれば「NHKの放送を受信することができるテレビ」が設置されていることが受信料を支払う条件となっています。該当する受信機を持っていれば、NHKと受信契約を結び、そのうえで受信料を支払うのが義務です。

この条件については、NHKの公式サイトにも明記されています。つまり、そもそもテレビがないのであれば、受信契約を結ぶ必要はなく受信料も発生しません。

NHKを受信できないように加工したテレビは要注意

放送法64条を見る限り、NHKを受信できないテレビなら、持っていても受信料を払う義務はないと考えることができます。ところが、過去にはNHKが受信できないようにフィルター加工したテレビについて裁判になっています。

その結果、契約の義務が指摘されているため注意が必要です。実際には、地裁と高裁で見解が分かれており、地裁では「受信できるように復元するのは困難」としたうえで受信契約の義務はないとしています。

一方、高裁では「フィルターを外すことで受信できるときは受信契約の義務がある」と指摘しています。はじめからNHKを受信できないように作られているテレビなら、受信契約の義務はありません。

しかし、この事例のように本来受信できるテレビを加工して裁判になった場合、受信料を支払うかどうかは判決によって変わってきます。

NHKとの受信契約は解約できる! その条件は?

知らない人もいるかもしれませんが、NHKの受信契約は解約することができます。なお、解約できる条件は次のようになっています。

・NHKを受信可能なテレビ等が無くなったとき

受信機の故障や撤去、譲渡などによりNHKを受信できる機器が無くなったときは、受信契約の解約が可能です。ただし、故障しても修理すれば視聴できるという指摘を受ける可能性はあります。

使えないテレビは処分したうえで解約しましょう。なお、使えなくなったテレビは購入店に引き取ってもらうなど、家電リサイクル法に基づいて適切に処分するのが原則です。

・テレビを設置している家に誰も住んでいないとき

NHKを受信できるテレビがあっても、海外転居や世帯消滅のように空き家状態になっているときは解約が可能になります。また、単身赴任など1人暮らしをしていた人が家族と同居することで世帯を1つにしたときも、いずれか片方の受信契約を解約することができます。

NHKを見ることができなくなったら速やかに解約を

はじめからテレビがない状態なら、NHKの受信料を支払う義務はありません。その件については、放送法第64条で定められています。

また、以前は払っていたとしても、故障や廃棄などで現在テレビを所有していないなら受信料の支払い義務はなくなります。もしも、テレビがないなどNHKを見ることができなくなったときは、速やかに受信契約を解約しておきましょう。

出典

NHK 受信料の支払いは義務なのか
NHK 放送受信契約の解約

執筆者:FINANCIAL FIELD編集


※以下のように「放送法第64条」で基いてNHKのホームページでは説明されていますが、法律の改正などによって取り扱いが変わる場合がありますので、最終的にご自身でご確認してください。(2023.5.6)



 



2023.4.20(N)

世界中の民放テレビが「電波」ではなく「通信環境」で視聴できるチャンネルが「グーグル」から生まれたようです。
このことで、世界中のメディアがどのような情報を発信しているか、世界中の国民の関心がどこにあるのかを知ることが出来ます。日本の民放テレビ番組なども「Google TV」で視聴できるのかは現在は不明ですが、仮にこのサービスへ日本の民放各社も参加すれば「テレビを購入する必要が無く」民放テレビが視聴できるようになるかもしれない?という記事です。
皆さんもご存じのとおり民放テレビはCMスポンサーによって運営されていますが、「Google TV」によって日本国内だけという限定的な広告戦略ではなく、世界マーケットに向けた広告戦略への対応によって新たな市場を開拓できるチャンスと日本独特の地方文化の紹介(ホテル、観光地、レジャーなど)を、大企業でなくとも地方の企業が行える可能性もあります。
DX(デジタルトランスフォーメーション)によってこれまでの既成概念と価値観が大きく変革する時代となり、繰り返される「小さな?変革」が大きな流れとなって世界が変わっていく様を実感できることに感激を覚えます。
まだまだ始まったばかり、これからさらに沢山の「小さな?波」が次々に現れることを期待しましょう。

————————-

Google TV

GOOGLE TV

Google TV で 800 以上の無料テレビ チャンネル

リビングルームで一緒にテレビの生放送を見ている 2 人

最近では、映画やテレビ番組をストリーミングする方法がかつてないほど増えていますが、ストリーミング サービスが増えるにつれて、毎月の請求額も増加します。幸いなことに、利用できる無料のテレビ オプションの数が増えており、ローカル ニュースや人気番組からヒット映画まで、あらゆるものを提供しています。しかし、あらゆる選択肢があるため、何が利用可能で、それを見つける方法を知るのは難しい場合があります.

そこで Google TV の出番です。本日、新しいライブ TV エクスペリエンスを導入します。これにより、複数のプロバイダの 800 以上の無料 TV チャンネルを閲覧できます。このチャンネルは、[ライブ] タブの使いやすい 1 つのガイドにまとめられています。

[ライブ] タブを開いて TV ガイドまで下にスクロールし、Google TV から無料の組み込みチャンネルにアクセスして、「Meet the Press NOW」を視聴する GIF。

Google TV には、1 つのライブ TV ガイドにまとめられた 800 以上の無料 TV チャンネルが付属しています

他のどのスマート TV プラットフォームよりも多くの無料 TV チャンネルを 1 か所で視聴できます1

今日から、 TubiPlexHaystack Newsからの無料チャンネルへのアクセスをLive タブに直接統合し、 Pluto TVの既存のチャンネルのラインナップも統合します。また、アプリをダウンロードしたり起動したりしなくても視聴できる無料の組み込みチャンネルを Google TV から開始します。NBC、ABC、CBS、FOX のニュース チャンネルを含む、合計で 800 を超えるチャンネルとプレミアム プログラムを閲覧できるようになりました。また、スペイン語、ヒンディー語、日本語を含む 10 を超える言語でプログラミングされた、世界中のチャンネルを視聴することもできます。

ニュース速報から大ヒット映画まで、あらゆるコンテンツが揃っています。サブスクリプションや料金がかからないため、今までになく簡単に視聴を開始できます。

[ライブ] タブの TV ガイドを下にスクロールし、[Hit TV shows] を開き、TV 番組の [Westworld] を強調表示して番組の視聴を開始する GIF。

ライブ タブの TV ガイドは、すべてのチャンネルをまとめて、トピックやジャンル別に整理します。

探しているものを簡単に見つける

新しい TV ガイドは、すべての新しい無料 TV チャンネルをまとめて整理し、簡単かつ迅速にブラウジングできるようにします。真の犯罪、昔のテレビ番組の再放送、お気に入りの料理番組など、どんな気分であっても、私たちはあなたをカバーします. さらに、次回からすばやく簡単にアクセスできるように、「お気に入り」をガイドの上部に保存できます。

また、YouTube TV または Sling TV のプレミアム ライブ TV サブスクリプションをお持ちの場合、または無線チャンネルにアクセスしている場合は、[ライブ] タブを使用してそれらも表示できます。これで、すべてのライブ チャンネルを 1 か所で見つけることができます。

新しいライブ TV エクスペリエンスは、Google TV を搭載した Chromecast や、 SonyTCL、Hisense、Philipsの Google TV 内蔵テレビなど、米国内のすべての Google TV デバイスで今後数週間のうちに利用できるようになります。また、今年後半には、対象となる Android TV デバイスに新しい TV ガイドと無料チャンネルを提供する予定です。



thurrott.com

2023 年 4 月 14 日

ウォルマートが 20 ドルの Google TV 4K ストリーミング ボックスを発売

Walmart は、Google TV を実行し、4K ストリーミングをサポートするOnn ストリーミング ボックスの新バージョンを静かに立ち上げました。この新しいデバイスは、Twitter のAndroidTV_Rumorによって( 9to5Google経由で)発見され、価格はわずか 19.88 ドルです。それに比べて、Google の Chromecast with Google TV ドングルの価格は 49.99 ドルです。

Walmart は 2021 年に Android TV を搭載した最初の Onn ストリーミング ボックスを発売しましたが、昨年末に販売を停止しました。新しいバージョンには、AV1 デコード、2 GB の RAM、わずか 8 GB のストレージをサポートする、わずかに高速な Amlogic チップが付属しています。20 ドル未満で、箱に HDMI ケーブルと、Google アシスタント用の内蔵マイクを備えたリモコン用の単 4 電池 2 本が付属しています。

Dolby Audio はサポートされていますが、ストアのリストには HDR または Dolby Vision のサポートについての言及はありません。それでも、これはおそらく市場で最も安価な 4K ストリーミング ボックスの 1 つです。組み込みの Chromecast 機能や、Google TV で利用できる Android アプリの大規模なエコシステムを気にするなら、これはかなりお得です.

今週初め、Google は、米国内のすべての Google TV デバイスでまもなく利用可能になる新しいライブ TV エクスペリエンスも発表しました。複数のプロバイダーの 800 の無料 TV チャンネルを Live タブに直接統合します。パートナーには、NBC、ABC、CBS、FOX のニュース チャンネル、および世界中の他の多くのチャンネルが含まれており、アプリをダウンロードしなくてもそれらすべてを視聴できます。



福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP