ニュース

【ダイヤモンド】イジられたとき、「二流」は全力で否定する。では「一流」は?/2023.4.22

【ダイヤモンド】

2023.4.22

芸人300組以上のネタ制作に携わり、「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を発信し続けているネタ作家の芝山大補氏の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が話題を集めている。「初対面では”しょうもない話”を積極的に織り交ぜる」「相手の心に10倍響く”感想”の伝え方」「みんなに好かれる、気の利いた”話の振り方”」「すべりを爆笑に変える”おもろい一言集”」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。今回は、その芝山氏にイジられたときの上手な返し方について教えてもらった。

イジられたときの王道の返し「否定すると見せかけて否定しない」

今回は、イジられたときに使える「返しのテクニック」を1つ紹介します。

今回紹介するのは、イジられたときに「否定すると見せかけて否定しない」という返し方です。

イジられたとき、全力で否定する人は多いと思います。だからこそ、この手法はギャップが生まれて面白く感じられます。たとえば、こんな感じです。

■例1

Aさん「Bって、みきちゃんのこと好きらしいよ(笑)」
Bさん「いや好きじゃないから! 愛してるから!
Aさん「(笑)」

■例2

Aさん「そんなうまい話ないやろ(笑)おまえ、絶対それ嘘ついてるやん(笑)」
Bさん「いやいや嘘じゃないから! 200%くらい話を盛ってるだけ!
Aさん「いや一緒だから(笑)」

この”否定すると見せかけて否定しない”という手法は、イジられたときの王道の返しとなります。いろんなシチュエーションで使えるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。発売から続々重版が決まっている初の著書『おもろい話し方』が絶賛発売中。

おもろい話し方

おもろい話し方

芝山大補 著
<内容紹介>

会話がはずむ、続く、おもしろくなる!芸人300組以上のネタづくりに携わるネタのゴーストライターが、「ウケる会話」のマル秘テクニックを伝授。すべらない話のつくり方、上手な話の盛り方、無茶ぶりへの上手な対処法、気の利いた話の振り方など、今日から使いたいテクニックが満載です。


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP