スイスの放送局「M Le Média」が、新たな女性気象予報士にAIアバターを起用したのだが、そのあまりに自然な表情や動きに注目が集まっている。ネットでは「未来キタ」「本物のお姉さんにしか見えないんだけど!」と驚きの声が上がっている。

YoutTubeチャンネル

Jadeさんはごく普通の気象予報士。でも、ただひとつ違っていたのは、JadeさんはAIだったのです!

この女性気象予報士は、Jade(ジェイド)と呼ばれるAIで生成された女性アバター。現地時間4月3日から登場し、朝の天気予報を担当しているそうだ。その自然な表情や、動きから視聴者が彼女がAIであると気付けないほどなのだとか。同局の公式YoutTubeチャンネルに、実際に彼女が天気予報を伝える映像が公開されているので、一度見てほしい。言われないければ、AIだと気づくのは難しいだろう。

スイスで「AIお天気お姉さん」誕生、あまりのリアルさに驚きの声 - ネット「SUGEE」「未来キタ」「本物にしか見えない」

  • スイスで「AIお天気お姉さん」誕生、あまりのリアルさに驚きの声 - ネット「SUGEE」「未来キタ」「本物にしか見えない」

    まるで実在する人間のよう。スイスって人件費が高そうですしね

Jadeは病気もせず、休暇もいらず、毎日決まった時間に確実に天気を伝えられるという、通常の気象予報士にはない特徴を持っている。

放送局の責任者であるPhilippe Morax氏によると、「数名の(人間の)候補者と面談を行ったが、適任が見つからなかった」という理由から、AIアバターのJadeを起用したという。またこの取り組みは、メディアのイノベーション戦略の一環であり、「視聴者に質の高いコンテンツを提供するため」だとしている。

ネットでは「SUGEE」「これマジでAI?自然すぎて本物のお姉さんにしか見えないんだけど!」「未来キタ」「まぁ極論、人間じゃなくても良いですしねw」「人件費いらずで病気もせずに文句も言わない・・最強やん!」などの声が寄せられた。