ニュース

チャレンジする若者を応援します!/2023年5月1日更新

2023年5月1日更新
今月のイチオシ

チャレンジする若者を応援します!

(仮称)若者未来づくりプロジェクト

福山や社会のためにやってみたい,夢の実現のためにチャレンジしたい若者を募集します。

対象

小学5年生から高校3年生(福山市内に居住または市内の学校に在学する個人・グループ)

※ 応募条件

・原則,年間を通じて活動に参加できること

・保護者の承諾が得られること

(「未来づくりコース」のプロジェクトメンバーに選ばれた方と「夢の応援コース」の1次選考に通過された方については,別途保護者の同意が必要となります。)

 

内容

〇「未来づくりコース」(今の福山,未来の福山のための取組を考え,実践します。)

〇「夢の応援コース」(夢の実現のため,同じ夢をもつ仲間と一緒に活動します。)

なお,各コースの詳細は次のとおりです。

 

●「未来づくりコース」

福山市の現状や課題を調べ,まちづくりについて,仲間と一緒に議論を深めていきます。

そして,福山や社会のためにやってみたいことを自分たちで実践していきます。

実行の過程では,必要に応じて,地域や企業,学校等とも一緒に活動していきます。

※活動例

・日本三大絣(かすり)の一つである「備後絣」の魅力をデニムと共に伝えるため,学生によるファッションショーを開催する。

・安心安全で明るい駅周辺を実現するため,犯罪抑止効果のあるポスターのデザインを作成し,掲示する。

 

●「夢の応援コース」

夢の実現に向けたチャレンジを支援します。また,支援対象となったら,同じ夢をもつ仲間と集め,一緒に活動します。

※募集例

・箱根駅伝に出場するために,同じ夢をもつ仲間を集め,一緒にマラソン指導者から指導を受けたい。

・パラスポーツのアンプティサッカーを知ってもらうために,アンプティサッカー教室を開きたい。

定員

〇「未来づくりコース」 30人(グループ)程度

※ 応募者が多数の場合は,選考を行います。

〇「夢の応援コース」  4件程度

※ 1次審査(書類審査)として10件程度選出し,最終審査(プレゼンテーション審査)で支援を4件程度決定します。

 

活動期間

2023年(令和5年)7月8日(土曜日)~2024年(令和6年)3月31日(日曜日)

※詳しい日程は,次のとおりです。

 

 応募方法

希望するコース(どちらか1つ)の応募用紙に必要事項を記入して,期限までに次のいずれかの方法で「若者・くらしの悩み相談課」へ提出してください。

〇  期限 2023年(令和5年)5月31日(水曜日)

〇  方法   ・電子メール(期限日中)

・電子申請システム(期限日中)

・郵送(期限日の当日消印有効)

・当課へ直接提出 (期限日17時15分)

 

☆ 応募用紙のダウンロードはこちら

未来づくりコース 応募用紙 [Excelファイル/17KB]

 

夢の応援コース 応募用紙 [Excelファイル/17KB]

 

★電子申請システムからの申請はこちら

未来づくりコース(電子申請システム)

 

夢の応援コース (電子申請システム)

 

 

その他

・ 参加に要する交通費等は,自己負担です。

・ 活動中の事故等については,「福山市市民活動総合補償制度」を適用します。

・ 活動中の様子を,広報ふくやまや市ホームページ等に掲載することがあります。

・ 参加者全員に活動日数に応じたまちづくりパスポート(25ポイント)を交付します。

・ 個人情報に関することは,当事業以外の目的では使用しません。

 

 

(仮称)若者未来づくりプロジェクト チラシ [PDFファイル/694KB]

 

ふくやまジュニアアスリートアカデミー

専門的な指導者による様々な身体開発などの育成プログラムからトップアスリートをめざしてみませんか?

小学4年生から中学3年生まで6年間のプログラムです。

まずは選考にチャレンジ!

詳細はこちら

 

このページに関するお問い合わせ先

若者・くらしの悩み相談課


(☎928-1046)

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP