ニュース

【RCC】元・暴走族総長の警察官が「暴力追放」訴える BADBOYS“岩さん”がポスターに 広島/2023年6月27日

【RCC】

2023年6月27日

県警などが制作した「暴力追放」を訴えるポスター。主役に抜擢されたのは、かつては暴走族の総長だった警察官です。人気漫画のキャラクターの起用には、どのようなメッセージが込められているのでしょうか。作者に話を聞きました。

鋭い目にくちひげ…ポスターに描かれたキャラクターは強面の警察官です。暴力追放県民会議と県警が制作したのは、反社会的勢力との関係を断ち切るよう訴える「暴力追放」ポスターです。

描きおろしたのは、人気漫画・「BADBOYS」などの作者で、RCCラジオ「おひるーなフライデー・ひるうたマガジン」のパーソナリティでもある府中町出身の漫画家・田中宏さんです。

その強烈なインパクトから一度見たら忘れられないこのポスター。どのようなメッセージが込められているのでしょうか。

漫画家・田中宏さん

「いつかやりたいと思っていた仕事だったので『ついに来たか』と。じゃあ自分だったらどんなの描こうかなと思い描いたら、もう『あれしかない』と」

1988年にスタートした漫画「BADBOYS」。広島を舞台に、少年たちの青春を描いた作品です。96年に連載は終了しましたが、登場人物たちは年齢を重ねながら田中さんの作品に登場し続けています。

そのキャラクターの一人が「岩田章(いわたあきら)」通称・岩(いわ)さん。暴走族の総長だった岩さんは、暴力の連鎖を食い止めたいと更生し警察官になりました。

漫画家・田中宏さん

「60前、50代後半のキャラクターで、岩さん自身も若いころには暴走族をやってたり荒れた時期があって、そのあと更生して白バイ隊になった」

現在連載中の最新作「KIPPO」でも主人公たちを見守る、重要な脇役です。

ポスターは、その岩さんが主役として描かれたデザイン。キャッチコピーも田中さんの発案です。ことし3月に依頼を受けてから打ち合わせを重ね、完成しました。

「暴力追放」を訴えるポスターですが、岩さんが差し伸べる手は、暴力団からの不当要求に苦しむ市民だけではないといいます。

漫画家・田中宏さん

「『みんながついとる』っていうのは、いま暴力団をやめられなくて苦しんでいる人も『みんながついとるけえの』、『こっち側に来てあんたの力貸してくれ』、『みんなを笑顔にするための世の中にするためにあんたの力も必要なんじゃ』という意味合いも込めて『みんながついとる』というメッセージを僕はおくりたい、そういう意味を込めました」

暴力の側にいる人をただ追い詰めるのではなく、暴力に頼らない社会をみんなで作っていこう。様々な背景から暴力と隣り合わせのキャラクターたちを描き続けてきた田中さんだからこそ伝えるメッセージです。

漫画家・田中宏さん

「(ポスターの)こっち(手前)側に影があるんです、向こう(奥側)が明るいんです。暗がりの方で苦しんでいる人に手を差し伸べて、向こうのみんなっていうのは世の中のみんなを表してるんですけど、それは明るい方にあるっていう…ええがあになってますね(笑)」

ポスターは3000枚制作され、県民会議の賛助会員や企業などへ配布されるほか、県内の警察署などにも掲示される予定です。

この記事を読んでいかがでしたか?

参考になる

もっと知りたい

学びがある

シェア


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP