ニュース

(仮称)若者未来づくりプロジェクトがスタートしました!(第1回活動)/2023年7月18日更新

2023年7月18日更新

 第1回活動 (7月8日)

今年度から新しく「若者の自主的なまちづくり活動や夢の実現に向けたチャレンジを応援する」(仮称)若者未来づくりプロジェクトが,7月8日(土曜日)にまなびの館ローズコムでスタートしました。

若者の自主的なまちづくり活動を実践する「未来づくりコース」は29人,夢の実現に向けて同じ夢の仲間を集め活動する「夢の応援コース」では最終審査会に出場する9人,計38人でこれから長期にわたり活動していきます。

副市長あいさつ・オリエンテーション

この日ははじめに,小川副市長からこのプロジェクトの活動に期待を込めた激励を受けたのち,主に「未来づくりコース」の活動を支えるファシリテーターや職員の紹介,そしてこれからの活動におけるオリエンテーションがありました。

副市長 激励のことば オリエンテーション

メンバー自己紹介・市政の学習

その後,各グループに分かれ,それぞれが自己紹介を行ったのち,福山市役所の企画政策課の職員から、福山市のまちづくりについて講義を受けました。

この講義では,福山市のまちづくりの指針に基づき,取り組んでいる施策や取り巻く状況、市内外に誇れるオンリーワン・ナンバーワンの産業・文化など,様々なことについて学びました。

自己紹介 市政の学習

グループワーク(市政の学習)

そして,この講義を受けてからグループに分かれ,特に印象に残ったことや,福山市の課題などについて自分たちはどのような取組ができるか,それぞれ意見交換や全体発表を行い,今後の活動を行っていく中で,有意義な時間をもつことができました。

次回の活動では,取組発表会や最終審査会に向けた資料(パワーポイント)作成のスキルを学ぶための研修や,各コースに分かれて,本格的にそれぞれの活動を行っていきます。

グループ活動3 発表の様子

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ