ニュース

【朝日新聞】東京都もChatGPT導入検討へ PT設けルール作り/2023年4月23日

【朝日新聞】

2023年4月23日

会見に臨む東京都の小池百合子知事=2023年4月21日午後1時59分、都庁、都提供

対話型AI(人工知能)「ChatGPTチャットGPT)」をめぐり、東京都小池百合子知事は、「多様な活用の可能性がある」と21日の定例会見で述べ、都の業務での導入に向けて、その使い方などを検討していることを明らかにした。都デジタルサービス局にプロジェクトチームを立ち上げ、利用上のルールなどを検討していくという。

会見では、兵庫県出身の小池氏がチャットGPTに自身の生まれを質問したところ、「東京都板橋区」との回答があったことを引き合いに出し、「まだまだ改善の余地はある」と指摘した。その上で、「ルーチンワークなどはAIをより活用することになっていくと思う」などと述べ、同局などで活用方法についての研究を重ねていくとした。(本多由佳)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ