ニュース

男女共同参画フォーラム2023 吉永みち子さん講演会を開催します!/2023年9月5日更新

2023年9月5日更新
暮らしの情報

男女共同参画フォーラム2023 吉永みち子さん講演会を開催します!

とき

10月21日(土曜日)午後2時から4時(開場:午後1時30分)

ところ

広島県民文化センターふくやま
(※駐車場はございませんので、公共交通機関等でお越しください。)

内容

【演題】
「人の数だけ生き方がある~お互いを尊重し認め合える豊かさを求めて~」

【講師】
吉永 みち子さん(ノンフィクション作家)

▼講演内容
―これまでの社会は“自分らしく”の前にまず、“男らしさ”“女らしさ”があった。特に女性はこれまで“〇〇さんの奥さん、おかあさん、おばあちゃん”と,自分の名前とさえ無縁で生きてきた―

男女共同参画社会というものができる前は、男らしく・女らしく生きる社会では自分らしく生きる事は尊重されませんでした。
男社会の中に入り名刺を作ってもらってもずっと「姉ちゃん」と呼ばれて、女性が固有名詞で呼ばれることが難しいと感じました。男性も仕事や肩書が無くなると、「粗大ゴミ」「ぬれ落ち葉」などと呼ばれ、ようやく「自分らしく生きて来なかった」と気付く点では同じでした。
男だから女だからという性別に拘わらず「自分らしさ」が問われる時代へと変化している今こそ、自分は何をしたいのかをしっかりわかっていることが必要です。でもまだ、世間の壁が立ちはだかり、自分らしく生きにくい社会であることも事実です。
人の数だけ生き方があります。お互いの色を尊重し、認め合える社会の実現に向け、これまでの人生を振り返りながら、お話しいたします。

対象

市内に在住、在勤または在学の人

定員

500人(先着)

料金

無料

申し込み方法

10月11日までに申し込みフォームより
*申し込みフォームからのお申し込みが難しい場合は,ご相談ください。
*ご家族・ご友人のお申し込みも可能です。(申込者含め4人まで)

吉永みち子さん

講師:吉永みち子さん

手話通訳/要約筆記の有無:

手話通訳・要約筆記あり

このページに関するお問い合わせ先

多様性社会推進課
084-928-1235


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP