ニュース

【car-moby】「セルフで入れてる人は要注意?」ついついやってしまいがちなガソリンスタンドでの意外なNG行為/2023年09月10日更新

【car-moby】

更新

ガソリンスタンドでやってはいけない、意外な行為とは?

@BJ/stock.adobe.com

電気自動車などの普及で、ガソリンを入れる機会が減っていくと言われていますが、まだまだガソリン車やハイブリッドカーを所有しているオーナーが大多数です。

かつて、ほとんどのガソリンスタンドでは、スタッフが常駐し給油を行っていました。しかし人件費を削減する目的などから、ドライバー自身が給油を行うセルフスタンドが急増しています。都内でも多くのガソリンスタンドがセルフスタンド式を導入しています。

普段何気なく給油している人が多いと思いますが、給油時に絶対守らなければならないルールがいくつかあります。

例えば、灯油用のポリタンクにガソリンを入れてはいけない、タバコを吸いながら給油してはいけないなど、危険を招くおそれがある行為がそれに該当します。

「給油後のノズルコンコン」は発火のおそれも

@tong2530/stock.adobe.com

先程挙げた2つの行為は、危険に繋がる可能性が比較的わかりやすいでしょう。しかし、これ以外にも、ついついやりがちな行為にも危険性があるといいます。都内近郊でガソリンスタンドを営む経営者に話を聞きました。

給油完了後に、ガソリンをこぼさないようにノズルの先端をコンコンと叩いて液垂れを防ぐような行為を見かけます。しかし、とても危険なのでやめていただきたい行為です。

その理由は、発火の危険性があるからです。ノズルの先端と車の給油口は金属でできています。金属同士をコンコンと叩いて擦らせてしまうと、まれに火花が散ることがあるのです。最悪の場合、火花が原因で衣服などに火が移り発火事故を発生させる可能性が高くなるのです。

実際に当社のガソリンスタンドでは、手首に緩めにつけていたブレスレットと給油ノズルが擦れて発火したという事故がありました。幸い、大きな事故には至りませんでしたが、非常に危険です。

当社はセルフスタンドのため、すべてのドライバーをくまなくチェックすることは難しいのですが、可能な限りドライバーの給油を見守るようにして、スタッフが一人もいないという状態は作らないようにしています。

喫煙しながらであったり、緩めのブレスレットをしていたりするようなドライバーを見かけたら、声をかけるようにしています。」


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP