ニュース

【暮らしニスタ】【限限】を「げんげん」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】/2023.08.31

【暮らしニスタ】

2023.08.31

小学校5年生で習う「限」。二つ重ねると意外な読み方をするのを知っていますか?「げんげん」ではありませんよ。

もっと見る⇒⇒【夫夫】を「おっとおっと」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

「限限」なんて読む?「げんげん」じゃないですよ(笑)

「限」は音読みで「ゲン」、訓読みで「かぎ-る」と読むのがポピュラーですね。

「限定」や「制限」のように、「範囲を定める」といった意味や、「限界」や「期限」のように、「区切り」を表す意味で多く使われます。

この「限限」は「限度いっぱいで、それ以上余地がないこと。」を表すときによく使われる言葉なのですが、例えばこんなときに使います。

「締め切りに限限間に合った…」
「家計は限限な状態だ…」

なんだかハラハラドキドキする例文ばかりですが、このような緊迫した状態を表現するときによく使う言葉ですよ。

わかりましたか?

「限限」の読み方の正解は…?▶

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP