ニュース

鞆の浦ロゲイニング!11月23日(木曜日)開催!/2023年10月11日更新

2023年10月11日更新

とき

11月23日(木曜日)
午前9時から午後3時まで
詳細 午前8時30分 受付開始
午前9時20分 競技説明
午前9時45分 地図配布・作戦タイム
午前10時   スタート
午後2時    制限時間
午後2時30分 結果発表

ところ

鞆の浦周辺(ポイント約70か所)

内容

ロゲイニングってなあに?

ロゲイニングとは,ナビゲーションスポーツの一つで,地図をもとに時間内にチェックポイントを回り,得点を集めるスポーツです。
チェックポイントをまわる順番は決めっていませんが,まわった証拠として,スマートフォンで写真を撮ります。
チェックポイントは,名所・旧跡のほか,飲食のできる場所もあり,街の魅力を再発見できます。

ロゲイニングの流れ

Step.1作戦タイム
スタート前に渡される地図と公開される地図アプリを⾒て,チームで作戦会議を⾏います。
どのチェックポイントから回れば効率が良いか,かなり重要な時間です!
Step.2アプリ作動確認
ロゲイニングに使⽤するアプリを使って簡単な試⾛を⾏います。チェックポイントが近いことを知らせてくれたり,撮った写真を⾃動で保存してくれる便利な機能があるアプリで,楽しさは何倍にも。
Step.3チェックポイントでパンチ!
チェックポイントに着いたらアプリの「パンチ」ボタンを押し,写真を撮影してください。
ポイントが⾃動で加算されます。
Step.4制限時間内にゴール
決められた制限時間内にチーム全員でフィニッシュ地点にゴール!
制限時間に遅れると減点があるので要注意!
Step.5結果発表
ポイントの⾼かったチームやイベントを盛り上げたチームなどを表彰します。
地域の名物などのうれしい賞品をプレゼントします♪

対象

小学生以上(未就学児は保護者同伴の上、参加人数には含みません。)

定員

100チーム(300人程度)

料金

1人 2,000円(未就学児無料)

申込方法

スポーツ協会「教室申込システム」から
※登録ない場合は、新規登録もしてください。
チラシデータ [PDFファイル/1.13MB]
参加者のみなさまへ [PDFファイル/133KB]

必需品

アプリを活用したイベントとなりますので、スマートフォン・タブレットが必要となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ