ニュース

【visualcap.】米国の負債を最も多く抱えている国はどこですか?/2023 年 3 月 24 日

【visualcap.】

2023 年 3 月 24 日

どの国が最も多くの米国債務を抱えているかを示すグラフ

2022 年に最も多くの米国債務を抱えている国はどこですか?

現在、アメリカは外国投資家に対して7 兆 3,000 億ドルの国家債務を負っています。

これらは財務省証券の形をしており、世界中で最も流動性の高い資産の一部です。中央銀行はそれらを外貨準備として使用し、デフォルトリスクが低いと認識されているため、民間投資家は安全な場所への飛行中にそれらに群がります。

これらの理由以外にも、外国投資家は価値の保存手段として米国債を購入する可能性があります。これらは特定の国際貿易取引中に担保として使用されることが多く、また各国が為替レート政策の管理を支援するために使用することもできます。たとえば、各国は自国通貨の為替レートを投機から守るために米国債を購入することがあります。

上の図では、米国財務省のデータを使用して米国国債の外国人保有者を示しています。

米国国債の上位外国人保有者

1兆1000億ドルの米国債を保有する日本は、海外で最大の米国債保有国である。

中国が4年間で保有資産の30%に相当する2500億ドル以上を売却したため、2019年には日本が中国を抜きトップ保有者となった。

中国によるこの債券オフロードは、中国が人民元の為替レートを管理できる一つの方法である。ドルを売れば、通貨下落時に人民元を買うことができるからだ。同時に、中国は通貨管理にドルのみを使用しているのではなく、現在では通貨バスケットを使用しています。

米国の負債を最も多く保有している国は次のとおりです。

上の表が示すように、英国は3 番目に多くの国債を保有しており、6,550 億ドルを超えています。ヨーロッパ全土では 13 か国がこれらの証券の著名な保有者であり、どの地域でも最も多く、次いでアジア太平洋地域の 11 か国が保有者となっています。

少数の小国は驚くべき額の米国債務を保有している。人口 70,000 人のケイマン諸島は、 2,840 億ドルに達する膨大な量の国債を保有しています。ケイマン諸島に拠点を置くヘッジファンドの数は、世界のどの国よりも人口当たりで多くなっています。

実際、上の図の中で最も小さい 4 か国、ケイマン諸島、バミューダ、バハマ、ルクセンブルクの人口は合計でわずか 120 万人ですが、7,410 億ドルという驚異的な国債を保有しています。

金利と国債市場の動向

金利上昇と米ドル高により国債保有の収益性が低下したため、2022年にかけて米国債に対する海外需要は6%減少した。

これは、米国国債の金利上昇により、将来の所得支払いの現在価値が低下するためです。一方で、価格も下落します。

以下のグラフが示すように、この需要の落ち込みは、金利が歴史的低水準で推移する中で需要が急増した2018年から2020年からの急激な反転です。同様の傾向は2008年から2009年の金融危機後の10年間に起こり、米国の国債保有額は事実上2兆ドルから6兆ドルへと3倍になった。

外国人が保有する米国債

この傾向を推進したのは、中国による急速な米国債購入で、その額は2002年の1000億ドルから2013年のピークの1兆3000億ドルにまで膨れ上がった。同国の輸出と生産が拡大するにつれ、中国は自国通貨に対する為替圧力を緩和するために人民元を売ってドルを買った。

今日に目を向けると、世界的な金利の不確実性は、ひいては自国通貨の評価に影響を与え、ひいては国債の需要に影響を与える可能性があり、引き続き米国の外国債券保有の将来の方向性に影響を与える要因となっています。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP