ニュース

【visualcap.】失業と不況の関係を視覚化する/2023 年 3 月 22 日

【visualcap.】

2023 年 3 月 22 日

失業と不況の歴史

失業と不況の驚くべき関係

米国の労働市場は2023年に向けて好調なスタートを切っており、非農業部門雇用者数は1月に50万4,000人、2月には31万1,000人増加した。

どちらの数字もアナリストの予想を大幅に上回り、1月の失業率は53年ぶりの低水準となる3.4%を記録した。最近発表された 2 月の統計では、失業率はわずかに高い 3.6% と報告されています。

失業率が低いことは、経済が好調であることの典型的な兆候です。しかし、この視覚化が示すように、失業率は景気後退が現実化する直前に周期的な最低点に達することがよくあります。

傾向の理由

ジャネット・イエレン米財務長官は1月雇用統計に関するインタビューで、次のように大胆な発言をした。

50万件の雇用があり、50年以上で最低の失業率があれば不況は起こらない

この評価に何の問題もありませんが、私たちが強調した傾向は、イエレン氏が近い将来に方向転換する必要があるかもしれないことを示唆しています。では、なぜ失業率が底を打った後に景気後退が始まる傾向があるのでしょうか?

経済循環

景気循環とは、成長期と不況期の間で変動する経済の自然な傾向を指します。

これは一年の四季と同じように考えることができます。経済は拡大し(春)、ピークに達し(夏)、縮小し始め(秋)、その後谷(冬)に達します。

これを念頭に置くと、失業率の周期的な低さ(雇用のピーク)は単に経済が最高点に達したことの兆候であると考えるのが合理的です。

金融政策

失業率が低い時期には、雇用主は労働者を見つけるのが難しくなる可能性があります。そのため、より高い賃金を提示せざるを得なくなり、インフレの一因となる可能性があります。

背景として、新型コロナウイルス感染症のパンデミック後に顕在化した労働力不足を考えてみましょう。米国の賃金上昇率(3か月移動平均で表す)は大幅に上昇し、2022年3月以来6%を超えて維持していることがわかります。

物価の安定を確保することが使命であるFRBは、インフレが過度に上昇するのを防ぐための措置を講じる予定だ。実際には、これには金利の引き上げが含まれ、これにより借入がより高価になり、経済活動が抑制されます。企業は拡大する可能性が低くなり、投資が削減され、雇用が削減されます。一方、消費者は高額な買い物の量を減らします。

こうした反応のため、FRBによる積極的な利上げは景気後退を引き起こすか、景気をさらに悪化させる可能性があると考える人もいる。これは、 1950 年以来、直後に景気後退が起こらない限り、中央銀行はインフレを抑制できていないことが判明した最近の研究によって裏付けられています。

政治家と経済学者が衝突

FRBは高インフレに対抗するため、2022年3月以降、前例のないペースで利上げを行っている。

最近ではジェローム・パウエルFRB議長が、インフレ率が目標を上回り続ければ金利が当初の予想よりもさらに引き上げられる可能性があると警告した。エリザベス・ウォーレン上院議員は、これによりアメリカ国民の職が奪われ、最終的には不況を引き起こすのではないかと懸念を表明した。

FRB自身の報告書によると、計画通り利上げを続けた場合、失業率は年末までに4.6%になるという。
– エリザベス・ウォーレン

パウエル議長はインフレ抑制に引き続き取り組んでいるが、シリコンバレー銀行とシグネチャー・バンクの最近の破綻を受け、一部のアナリストは利上げが一服する可能性があると考えている。

編集者注:この記事の公開直後、連邦準備制度により米国金利が25ベーシスポイント(bps)引き上げられたことが確認されました。


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP