ニュース

オーラルフレイルをご存じですか?/2023年11月1日更新

2023年11月1日更新
いきいきシニア

オーラルフレイルをご存じですか?

 オーラルフレイルとは,「お口のささいな衰え」のことです。
適切な対処をせず放っておくと,その衰えが積み重なり,お口の機能の低下のみならず食欲の低下や心身機能の低下にまでつながります。

心当たりがあればオーラルフレイルかもしれません…

 心当たりのある症状にチェックをしてみましょう。
該当にチェック 症状
食べこぼす
口臭が気になる
滑舌が悪い
口が乾く
食欲がない
むせる

当てはまる症状が多いほど注意が必要です。早めに対処をしましょう!

オーラルフレイルを予防するために

  1. 正しい歯みがきをしましょう
  2. 舌や口周りの筋肉を鍛えましょう
  3. 姿勢よく,しっかり噛んで食べましょう
  4. 歯科医院で定期健診を受けましょう

※オーラルフレイルは,本人が自覚しにくい場合が多いので家族や周囲の人が気づくことも大切です。

今日から実践!お口の体操!

食べこぼしやむせることが多い人は口周りの筋肉を鍛える『パタカラ体操』にチャレンジしてみましょう。

  1.  「パ」「タ」「カ」「ラ」と1文字ずつ,大きな声で,はっきりと言います。
     
    発音方法
    「パ」 唇をしっかり閉じてから発音
    「タ」 舌を上あごにしっかりくっつけて発音
    「カ」 のどの奥に力を入れて発音
    「ラ」 舌先を上の前歯の裏につけて発音
  2.  「パタカラ」と続けて発音し,5回繰り返します。

歯科衛生士による『歯と口の健康講座』を開催します。ぜひ,ご参加ください!

詳しくは広報11月号に掲載しております。

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP