ニュース

【response】走るバス博物館「ミュージバス」が岡山市、福山市で運行…両備グループ/2023年10月13日

【response】

2023年10月13日

両備グループは、バスに関する移動型の博物館「ミュージバス」の運行を10月13日から開始した。岡山駅~西大寺バスセンター間と福山駅~府中間を中心に運行する。

公共交通のサステナビリティ確保と地域の脱炭素への貢献を目指し、2023年度より推進している「進・宇宙一面白い公共交通を目指すプロジェクト」。本プロジェクトでは、今までで10台以上の面白企画バスが生まれており、以前には、1日に1台、しかも夜間にのみ運行する幸運のプラネタリウムバス、梅雨の時期に傘の販売やタオルの提供等をバス内で行った、あなたに向き合いバスが実際に期間限定で運行した。

今回のミュージバスは、プロジェクトで14個目の企画。構造が一部スケルトンになっている車両と、模擬運転台や歴史が展示されている車両が、それぞれ岡山市と福山市を移動式のバス博物館のごとく運行する。

岡山市を走るバスは、一部構造がスケルトンになっている

岡山市を走るバスは、一部構造がスケルトンになっているまた、11月3、5日にはバスのお仕事バックヤードツアーを開催。普段見ることが出来ない、バス下部構造の見学や、ワンマン機器の操作などの体験が可能となっている。

両備グループのミュージバスは、11月30日までの運行を予定している。

《請川開》


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ