ニュース

【saita】「卵パック」もうオレンジテープから開けない。冷蔵庫でパカっと開かなくなる“賢い開封法”/2023.09.29

【saita】

2023.09.29

「卵」は日々の食生活に欠かせない食材ですよね。冷蔵庫に必ず1パックは常備している、というお家は多いのではないでしょうか。そんな身近な「卵のパック」を保管しやすくする良い開け方があるんだそう。どのように開けると使いやすいのか、気になったので実際に試してみました。

「卵」のパックは、どのように保存していますか

「卵」は、冷蔵庫に常備している人も多い、身近な食材ですよね。みなさんはこの「卵」をどのように保管していますか?
「パックに入ったまま冷蔵庫に入れている」という人もいれば、「パックから出して、卵入れに入れている」という人もいると思います。

冷蔵庫の種類や使う本人の好みによっても変わると思いますが、パック開封時のある簡単なひと手間で、卵をより快適に保管できる方法が見つかったので、試してみました。

卵パック画像

出典:www.photo-ac.com

卵パックを使いやすくするための開封方法

卵のパックにはオレンジ色のテープがついていることが多いと思います。
これを端から引っ張って剥がすと開封できますが、いつものようにここを引っ張ると……

卵パック画像

「卵パック」のフタ部分が、パカッ! と開いたままになってしまいます。
閉じた状態をキープするには、輪ゴムのようなもので留めるか、上からなにかを乗せるしかありません。
このまま冷蔵庫で保管すると、物を取り出すときに開いたフタにぶつかってしまうこともあり、不便ですよね。

卵パック画像

そこで、テープが貼っていない側を、ハサミで切り開いてみます。

卵パック画像

ハサミで切っていきます。

卵パック画像

このように切り開くと、フタが勝手に開いてくることがありません!
冷蔵庫内で保管時にはパックのフタが閉じた状態なので、物を取り出すときにぶつかることもありませんね。
必要なときだけ、横からサッと開いて取り出せて便利です!

卵パック画像

卵パック画像

また、オレンジ色のテープの反対側に、このような文字が書かれていることがあります。
この場合は、最初からメーカーがこの面を開け口に設定しています。
簡単に切れるように容器が加工されているため、端っこをつまんで引っ張るだけでハサミを使わずに開封できますよ。

卵パック画像

筆者は今までオレンジ色のテープを引っ張って開けていましたが、この開け方だとフタ部分が勝手に開いてしまっていました。
これまではそういうものだと思い込み、高さのない棚に入れてフタを押さえつける形にしたり、上に適当なものを乗せたりしてしのいでいました。

でもオレンジ色のテープと反対側を開けるとフタが常に閉じていて、使うときだけラクに取り出せて便利ですよ。
「卵パックはオレンジ色のテープを引っ張って開けている」という方は、ぜひこちらの方法を試してみてくださいね。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP