【visualcap】
米国で最も急速に成長している産業と衰退している産業 (2021-2031P)
米国の産業別雇用動向 (2021 ~ 2031 年)
労働力はテクノロジーや社会の変化に応じて常に変化しています。
そのため、最も急速に成長している業界に注目することは、労働者と企業が雇用を促進する重要なトレンドを常に把握するのに役立ちます。
今回は、米国労働統計局 (BLS) の予測を基に、最も急成長している業界と最も急速に衰退している業界について、2021 年から 2031 年の雇用変化率別に見ていきます。
ランク付け: 雇用の変化による急成長産業
イベントプロモーター、エージェント、マネージャーは急成長産業のリストのトップにあり、39% という驚異的な成長予測があり、2031 年までに 180,000 人以上の従業員を雇用します。
遊園地とゲームセンターがこれに続き、同じ期間に 38% の増加、つまり 60,000 人以上の新規従業員の増加が見込まれています。 3 位にランクされている舞台芸術業界は、2021 年比 35% 増となる約 10 万人の強力な労働力で次の 10 年をスタートするでしょう。
以下は、2021 年から 2031 年までの雇用の変化率でランク付けされた、BLS が予測する急成長産業の完全なリストです。
注: サービスおよびその他のセクターには、情報、教育、州および地方自治体の産業が含まれます。
上位 3 つの業界はすべてレジャーおよびホスピタリティ部門に属しており、急成長している 20 業界のうち 7 つを占めています。BLSは、レジャー・ホスピタリティ部門が新型コロナウイルス感染症パンデミックによる過度の影響を受け、2021年のベースラインが通常よりも低いと指摘しているため、この並外れた業績は純粋な成長というよりも回復を反映している。
雇用変動率で4位にランクされているのは個人および家族向けサービスだが、実際には総雇用期間で最大の伸びが見込まれており、10年末までに85万人の新規労働者が追加されると予想されている。これは、アメリカ人口の高齢化による介護サービスのニーズの増加により、大幅な成長が見込まれるヘルスケアおよび社会援助セクターの 3 つの産業のうちの 1 つです。
見逃せないのはコンピューター システム設計です。コンピューティング インフラストラクチャと IT セキュリティの需要の高まりにより、雇用が 20% 増加すると予測されています。この業界の雇用者数は 2021 年に 230 万人に達しており、今後 10 年間で 50 万人近く増加することになります。
ランク付け: 雇用の変化による最も急速に衰退している業界
タバコ製造業は、2031年までに雇用の減少が見込まれる業界グループの中でトップであり、雇用は53%減少すると予測されており、すでに少ない従業員は2020年末までにわずか5,000人にまで減少する。パンデミック中に米国での紙巻きタバコの売り上げが増加したため、この大幅な減少は必ずしも喫煙習慣の衰退が原因ではない。むしろ、業界のさらなる自動化がタバコ製造従業員に取って代わられる可能性がある。
同様の状況に直面しているもう 1 つの業界はCD & テープ製造業で、2031 年までに従業員が 51% 削減されると予想されています。
以下は、2021 年から 2031 年の間に雇用の変化率でランク付けされた、BLS が予測する最も急速に衰退する産業の完全なリストです。
総雇用の大幅な減少に直面している産業のほとんどは製造業に属します。米国の製造業の問題は新しいものではないが、紹介されているさまざまな業界は、セクター全体の不振を引き起こしている要因の組み合わせを示唆している。
印刷、ケーブル番組、新聞・書籍出版社などの一部の業界は、消費習慣の変化に直面しています。
一方、繊維、アパレル、家具製造業などは、さらなる自動化や生産の海外移転によって苦しむことが予想される。
米国の将来の雇用動向を形成する要因
BLS によるこれらの予測は 2022 年 9 月に発表されたものであることに注意することが重要です。つまり、これらの予測は、ChatGPT のような生成 AI の急速な台頭と、それが経済にどのような影響を与え始めているかを反映していません。
たとえば、最近のゴールドマン・サックスのレポートでは、今後 10 年間で世界中で、米国の人口とほぼ同じ規模の 3 億人の雇用が AI に置き換わる可能性があると述べています。
そのため、AI と、人口増加の鈍化や労働力の高齢化などの強力な人口動態のどちらが、将来の雇用情勢を決定する上で最も影響を与えるかについては未解決かつ重要な問題となっています。