ニュース

【ksb】急な陣痛など緊急時に妊婦を搬送 笠岡市・浅口市・里庄町が新サポート制度立ち上げ 12月18日から 岡山/2023/12/12

【ksb】

2023/12/12

 岡山県笠岡市、浅口市、里庄町は、緊急時に妊婦を搬送する新たなサポート制度を立ち上げると発表しました。

(笠岡地区消防組合 管理者/小林嘉文 笠岡市長)
「妊婦さんやそのご家族に少しでも安心して出産を迎えていただけるよう、今回、救急車による搬送を決定しました」

笠岡市、浅口市、里庄町は、妊婦が出産する施設などの情報を事前に登録しておくと、急な陣痛やお腹の張り、出血などといった急を要する場合に、救急車が搬送してくれるサポート体制を整備します。

これは井笠地区で、入院して治療を受けられる唯一の産婦人科施設が2023年12月末に閉院するのを受けた対応です。

このサポート制度は、笠岡市、浅口市(金光町地区除く)、里庄町に住んでいたり、里帰り出産したりする妊婦が対象で、12月18日から運用されます。


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ