ニュース

【Sada El-Balad】経済的安定と独立性 BRICS..エジプト、貿易で米ドルを放棄/2024年2月15日

【Sada El-Balad】

2024年2月15日

現在のBRICSのドル廃止計画を反映する重要な動きとして、エジプトは正式に貿易における米ドルからの離脱を表明し、米ドルへの依存を削減しようとする拡大する国々の連合に加わった。

エジプトの決定は、2023年のサミットでのBRICS同盟への最近の承認に続くもので、2001年以来初の同盟拡大となる。

エジプトは、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、エチオピアとともに、BRICS圏を強化すると予想されている。

エジプト外務省は貿易を現地通貨に移行するというコミットメントを確認し、決済における外貨の使用に伴う財政的圧力を緩和したいという意向を示した。

ウォッチャー・グルによれば、今回の決定は、世界的な経済変革と、地政学的な緊張と西側諸国の制裁に対する懸念の高まりによって推進されている、BRICS諸国の間のより広範な傾向を反映しているとのことだが、米国経済が困難と債務の増大に直面する中、BRICSグループ内の新興国はこの変化を懸念している安定を達成するための賢明な戦略として、現地通貨取引への移行、経済と自治。

BRICS諸国が国際貿易と地政学的力学の複雑さを乗り越える中、エジプトの米ドル離れは、より多様で強靱な世界金融システムを促進するという同盟の取り組みを強調するものである。


【Sada El-Balad】サダ・エル・バラド
El-Balad (アラビア語: موقع البلد、文字通り「国民のこだま」) は、 2011 年に設立されたエジプトのニュース ウェブサイトおよび衛星テレビチャンネルです。実業家のモハメド M. アブー エル エネインが所有しており、ジャーナリストのアーメド サブリーがその創刊編集長。

ウィキペディアより


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP