ニュース

国選定保存技術選定記念『備後 伝統の匠展~中継表と藺草~』を開催中です/2024年2月26日更新

2024年2月26日更新

 備後は,福山藩初代藩主・水野勝成が藺草栽培を奨励し,「福山ゆかりの先人」にも選定されている長谷川新右衛門が考案した中継表の技法が,脈々と受け継がれて来ました。

この度,文化財を支える「伝統の匠」として,文化庁から手織中継表製作が選定され,保持者として本市の来山淳平さんが認定されたことを受け,備後の畳表の成り立ちや,中継表作製など,伝統の匠を紹介する展覧会を開催しています。

国選定保存技術選定記念『備後 伝統の匠展~中継表と藺草~』

会期

2024年(令和6年)2月15日(木曜日)〜3月24日(日曜日)

10時~18時(月曜日・祝日休館)

開催場所

福山市歴史資料室(福山市霞町一丁目10番1号)

内容

備後表についての文献資料,中継表作製道具 など

今回の展覧会のために来山さんが織った中継表も展示しています

料金

入場無料

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP