ニュース

福山夢・未来開花プロジェクト【夢の応援コース】取組支援「講演会・観望会」を実施しました/2024年3月1日更新

2024年3月1日更新
ふくやまニュース

福山夢・未来開花プロジェクト【夢の応援コース】取組支援「講演会・観望会」を実施しました

夢の実現に向けたチャレンジを応援!
「天文台からのメッセージ~福山から宇宙を見上げて~」を開催

若者の夢の実現に向けたチャレンジを応援する福山夢・未来開花プロジェクト「夢の応援コース」。

 

村上結翔さん(東小学校5年生)の夢は,「福山に天文台を作ること」です。

夢の実現に向けて,まずは市民の皆さんに宇宙や天文台について興味を持ってもらうため,講演会と観望会を開催しました。

講師に「国立天文台天文情報センター上席教授 渡部潤一先生」をお招きし,天文台や宇宙についての学習を深めました。

講演会では,村上さんの企画を応援する福山市立東小学校の仲間たちが,「横断幕」や「銀河鉄道の夜の絵」を作成し,会場内の飾りつけを行っていただきました。

 

講演会終了後は,村上さんの企画に賛同した,アマチュア天文家の集まり「アストロクラブふくやま様」の全面的なご協力のもと,中央公園で観望会を実施しました。

講演会 観望会

このページに関するお問い合わせ先

若者・くらしの悩み相談課
Tel:084-928-1297

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP