ニュース

【visualcap.】AI によって最も影響を受ける仕事/2024 年 3 月 18 日

【visualcap】

2024 年 3 月 18 日
マーカス・ルー
グラフィック/デザイン:ジョイス・マ

AI によってどの仕事が最も大きな影響を受けるかを示す図

グラフ化: AI によって最も影響を受ける仕事

これは元々Voronoi アプリに投稿されたものです。iOSまたはAndroidにアプリを無料でダウンロードし、さまざまな信頼できるソースからの素晴らしいデータ主導型グラフを発見してください。

大規模言語モデル (LLM) やその他の生成 AI ツールが登場してからそれほど時間が経っていませんが、人々の仕事のやり方に広範な影響を与えることが期待されています。これを念頭に置いて、研究者たちはすでにこの革新的なテクノロジーの潜在的な影響の研究を始めています。

この図では、世界経済フォーラムのレポートの結果を視覚化しました。このレポートでは、さまざまな職種が AI の破壊にどのようにさらされるかを推定しています。

データと方法論

AI の影響を最も受けている部門を特定するために、研究者らは 19,000 を超える職業タスク (文書の読み取りなど) を評価し、言語に依存しているかどうかを判断しました。タスクが言語ベースであるとみなされた場合、そのタスクを完了するためにどの程度人間の関与が必要かが判断されます。

この分析により、研究者は AI がさまざまな職業グループにどのような影響を与えるかを推定することができました。

部門 大きな影響 (%) 影響が小さい (%) 影響なし (%)
IT業界全般(ソフトウェアの品質保証、CS、簿記、会計、監査含む) 73 26 1
金融ファイナンス全般 70 21 9
既存顧客へのセールス 67 16 17
機械類操作・オペレーション職 65 18 17
人事・総務部などの管理部門 57 41 2
販売・マーケティング 56 41 3
法律系 46 50 4
調達、製造、在庫管理、配送 サプライチェーン 43 18 39

私たちの図では、「大きな影響」とは、AI テクノロジーによって完全に自動化されるか、大幅に変更されるタスクを指します。影響が小さいとは、中断の可能性が低いタスクを指します。

AI が最大の影響を与える場所

AI の影響を大きく受けると予想される業務の中で、インフォメーション テクノロジー (IT) および金融の仕事が最も大きな割合を占めています。

IT 部門内で自動化が期待されるタスクには、ソフトウェアの品質保証やカスタマー サポートが含まれます。財務面では、AI は簿記、会計、監査に非常に役立つ可能性があると研究者は考えています。

www.visualcapitalist.com


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP