【crank】
2024年1月17日
警視庁警備部災害対策課が、1月16日(火)に、公式Xアカウントを更新。新聞紙やチラシといった紙を使ったお椀の作り方をシェアした。
【写真】保存しておきたい! 警視庁が教える“紙のお椀”の作り方
■紙だけで作れる!
今回紹介されたのは、紙を使って小物や食材を入れるのに便利なお椀を作る方法。
準備するものは新聞紙やチラシ、折り紙などの紙だけ。折り目にそって組み立てていくと、のりやテープなどを使わずにお椀を作ることができ、ラップやビニール袋を被せれば汁ものを入れることも可能だという。
中の人は「避難生活は、子どもたちにとってもストレスになります。チラシ等を利用し一緒にお椀を作ってみてはいかがでしょうか? 折り紙による『遊び心』に加え、食器作りのお手伝いにもなります」とコメントしている。
この方法がシェアされると、SNSでは4000を超える“いいね”が付き、「いいアイデアですね」「こういうの知ってると役に立つと思う」「これすごい!色んな場面で役に立ちそう」「ためになります!」「覚えておきたいからメモ」などとコメントが寄せられている。
引用:「警視庁警備部災害対策課」Twitter(@MPD_bousai)
警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)2024年1月16日